1. ホーム
  2. ブログ(ゆみこの日記)

2018年12月11日

無投票当選が確定【月形町議会議員補欠選挙】

午後5時10分過ぎ、月形町選挙管理委員会から「〆切時間までに定員を越える届出がなかったことから当選が決まりました」と連絡がありました。

その後、各戸配置のIP告知端末で写真のような配信があり、町民のみなさんも知るところとなりました。
 
当選証書は12月17日(月)に交付され、即、月形町議会議員となります。
 
4ヶ月半の任期中に私は、今回の選挙でお約束したとおり、議員活動によって得た情報を町民のみなさんと共有し、これからの月形町の姿を町民のみなさんと一緒に考える場を設けますので、どうぞご参加ください。

最後に。
今回の補欠選挙にあたり、町内や全国・全道各地からご声援を寄せていただきましたこと感謝しています。
寒くてヒドイ雪の中の選挙運動でしたが、みなさんからの温かい言葉と励ましで、まるでロールプレイングゲームの主人公になった気分でこの状況を楽しむことができました。1日だけの選挙運動期間でしたが、やりきった満足感いっぱいです。これからしっかり働きます♪

選挙運動のルール/選挙情報の公開・更新【月形町議会議員補欠選挙】

役場前での街頭演説を終え、最後のポスター(1ヶ所)を貼って自宅に戻ったのは午後3時前。今日はもう外での選挙活動を終了し、自宅でインターネットを活用した選挙活動を展開することにしました。

公職選挙法ではインターネットを活用した選挙活動が認められていますが、選挙に関する情報を更新できるのは選挙期間中に限られています。
 
今回の補欠選挙は無投票の公算が強く、そうなると選挙期間は今日1日だけ。選挙期間が終わってしまったら、選挙運動関係情報(=投票を呼びかけるもの=選挙ポスターや選挙ハガキの画像、選挙運動を紹介するブログ&SNS等)は更新できないのです。

なので帰宅後すぐから、我が家のIT担当である夫がホームページに選挙情報を随時掲載しています。私もfacebookに掲載したので、これをブログに上げていきます。


__。__。__。__。__。

私は、選挙に関係する情報を広く公開しています。町民のみなさんに全てを公開して信頼を得たいのと、透明化の実践、さらに、これから選挙に出たい人の参考になるのではないかと考えるからです。
 
私のホームページのトップページには、今回の選挙に関することが既に更新されています。
 
また、ホームページ上部の【方針】というバナーからは、今回まで5回の選挙に立候補するにあたっての考えを書いていますし、【選挙】というバナーからは、過去の選挙情報(選挙運動方法、選挙運動費用、演説)などが見られるようになっています。
 
本来、選挙は身近なものです。行政や議会に参加したいと思った人には立候補のハードルを下げ、その人の考えを広く開陳してもらうことで多様な視点と発展的な思考を「まちづくり」に活かすのです。
私は、市民自治・住民自治の実現のための活動を長らくしてきました。これもその活動の延長です。

役場前で1回きりの街頭演説【月形町議会議員補欠選挙】

私の選挙運動スタイルは、連呼はせずにひたすら街頭演説。毎日50〜60ヶ所するのがこれまででした。
 
でも今回は特別! この雪はヒドすぎる。

視界が悪い上に道幅も狭く、もし路上に駐車したら後続車に迷惑をかけ危険性も高まるのは必須。なので、駐車場があり、雪が除雪されて視界が開けているところ・・・ と考えたら、役場前しかなかったです。
それに今日は誰もが除雪に忙しい。雪が小降りになった隙に用事も足したい。日常とは全く違う時間が流れている…

ということで、午後からは夫(撮影部隊)も合流できたので、月形町役場前で午後1時40分過ぎから街頭演説を行うことにしました。それも1回だけ。

1回しかやらないと・・・(場数が足りなくて)グダグダになっちゃうんですよね〜。案の定、途中つまずいたところがあってイマイチな演説でしたが、全体を通して言いたいことは言えました。
もし気になる方がいらっしゃいましたら、動画をご覧ください。

選挙運動=ポスター貼りをしながら、冬の月形の厳しさを実感【月形町議会議員補欠選挙】

12時半過ぎに19ヶ所のポスターを貼り終えました。残る1ヶ所は「道道月形幌向線入口(新篠津に向かう南耕地2の交差点すぐ)」。交通量が多い上に、車を安全に駐められる場所が見当たらないので、とりあえず貼らずに帰ってきました。
 
今日は朝からずっと雪が降り続き、半日で30cm以上降り積もっています。早朝に除雪車が入ったあとに降りだしているので、除雪回数が少ない町境近くの生活道路には雪がてんこ盛り。気温が低いこともあってサラサラと軽い雪は、車が通ると巻き上がってフロントガラスを覆い尽くし視界が0になることも。立ち往生しそうな場面が何度かありましたが無事に帰ってこれて本当に良かったです。雪の多い月形での冬の生活がどんなに大変か、身をもって感じました。
 
今回の選挙運動、当初の計画では、私は独りで街頭演説をしながら全町を周り、夫は別の車(軽トラ)でポスター貼りやハガキ差出を行う予定でした。ですが・・・ この雪! 
夫は、越冬ハウスやご近所の除雪を最優先にしなければならず、私一人での運動です。

通算選挙回数5回目! その経験を活かしてガンバルゾー!!

雪を漕いでポスター貼り【月形町議会議員補欠選挙】

今日の雪は半端ない!
 
ずっと降り続いていて視界も悪く、町内各地の道幅は狭くなって通りにくい状況です。今朝3時過ぎには町の除雪車が入っているけれど、そのあとずっと降ってますからね。

ポスター掲示板は雪深い場所に設置されていることも多く、雪を漕ぎながら貼っています。

今日の工程は…
役場で届出 → 役場前掲示板にポスター貼り(1枚目/20ヶ所) → 月形郵便局でハガキの受付のみ →市街地のポスター貼り(3ヶ所) → 札比内地区のポスター貼り(5ヶ所) → 月形郵便局で確認が終わり差出完了の印鑑 → JR石狩月形駅前の掲示板にポスター貼り(今ココ)

ここで初めてもう1人の候補者のポスターに出会えたので記念写真。近くにいた友人に撮ってもらいました。

さあ、残り11ヶ所を午前中に貼るぞーーー!

今日は天候が悪いので、街頭演説は午後1時半からの役場前のみにする予定。

1234567891011

検索


過去ログ

新着記事

  1. 無投票当選が確定【月形町議会議員補欠選挙】
  2. 選挙運動のルール/選挙情報の公開・更新【月形町議会議員補欠選挙】
  3. 役場前で1回きりの街頭演説【月形町議会議員補欠選挙】
  4. 選挙運動=ポスター貼りをしながら、冬の月形の厳しさを実感【月形町議会議員補欠選挙】
  5. 雪を漕いでポスター貼り【月形町議会議員補欠選挙】
  6. さぁ、スタート!【月形町議会議員補欠選挙】
  7. 確認終了【月形町議会議員補欠選挙 車両事前審査】
  8. 傍聴席はもどかしい。【月形町議会12月定例会 議案審議】
  9. とても残念だ。【月形町議会12月定例会 一般質問】
  10. 無事通過【月形町議会議員補欠選挙 書類の事前審査】

▲TOPへ戻る

▲TOPへ戻る