2019年12月28日

突然ですが、引っ越しました。

久しぶりの投稿になります。
同じ月形町内、市南4に引っ越しました。
 
うちの圃場の隣、元地主さんの中古住宅です。
25日から3日かかって8割終了しました。
我が家の軽トラックがここでも大活躍。
雪の止み間にガンバッテ働いてくれました。
 
家の窓から農地の様子が見えるって、イイですね。
 
ちょっとしたトラブルを解決しながらの毎日です。
荷物の整理はこれから。
大変だけれど、楽しいかも。
年末年始は家にこもって片付けます。
 
新居3日目の今夜、ようやく夕飯を作れました。
普段の食事の有り難さ。
南瓜と玉ねぎとニンニクで作ったポタージュが沁みました。
 
ネット回線が使えるのは1ヶ月先。
しばらくはボチボチの更新になりますが、心配無用です。

みなさん、よいお年を♪

2019年12月22日

冬至の夜は南瓜と小豆【我が家の晩ご飯】

今日は冬至。
月形の日の出は、午前7時2分。
日の入りは、午後4時1分。
昼9時間、夜15時間❗️
 
ということで、今日の夕食。
小豆は赤飯に
南瓜は煮物に
そして豚汁。
 
風邪が早く治りますように。

2019年12月09日

夢を実現するために、年に一度の点検【人間ドック受診】

今日は夫と2人、朝食抜きで人間ドックへ。
農作業が一段落したこの時期の、我が家の年中行事になってます。
 
この1年を振り返ってみれば・・・ 身体は正直。議員復帰して農作業時間が減ったり、会食の機会が増えたことや年齢的なこともあって、太る方向に行っているのは間違いなく・・・ 案の定指摘されました(苦笑) まあストレスもかかっているから、色々なところに影響も出てきますよね。
 
いずれにしても、やりたいことをやり続けるためには「身体」が必要。健康がベストだけれど、そうでなくてもメンテナンスしながら使い続けることが重要ですからね。指摘事項の改善に努力します。
 
昨日の朝は久しぶりの晴天で-10℃まで冷え込み、キーンと冷えた空気と雪と氷に彩られた樹木が清々しい景色をみせてくれました。(写真の腕がなくて伝え切れていないのが残念だけれど)雪国の自然、サイコー♪

2019年11月17日

寒々し〜いこんな日は・・・【連日の吹雪】

おはようございます。
北海道月形町は完全に冬です。

14日(木)から降り始まった雪と風は、4日目の朝になって落ち着いてきて、久しぶりの朝日が気持ち良い♪ 

と思ってたら、また吹雪いてきた。

気温は現在ー3℃、上がっても+1℃の予報。
今日1日はまだ完全回復とは行かなそう。
(夫は花の出荷や雪のハウスで農作業ですが・・・)私は家で仕事をしましょ。

2019年11月12日

台風19号被害の実家から我が家へ【栃木→ 月形(北海道)】

おはようございます。鹿沼インターから高速バスに乗りました。名残惜しいけれど、実家から我が家に帰ります。

1年ぶりの3泊4日は、いつもとはまるで違っていたけれど、両親や弟家族だけでなく親戚やご近所さん、母の友達などなど、以前からの知り合いだけでなく初対面の大勢のみなさんとも沢山お話しすることができて、両親の暮らしぶりや人間性やエピソードを改めて知る機会になりました。
適切な言葉が見つかりませんが、水害という大変な経験をしたことで得られた新たな関係性なのかもしれません。

水害の被災地や被災当事者との関わりで、議員という仕事柄から気づいたことがいくつもありました。この点は整理して報告します。発信することが次につながると思うので。少々お待ちください。

※ 家を出たのは午前6時前。この時間帯は私が高校時代に部活の朝練のために通っていた時刻と同じ。当時はミニバイクで最寄り駅まで行っていたのですが、朝寝坊したり真冬の朝は父が送ってくれました。今日も車中でいろんな話ができて、私にとってかけがえのない大事な父との時間だったことを思い出しました。

1234567891011

▲TOPへ戻る