2020年07月06日

グラジオラスはグングン生育中【農作業日記】

ここしばらくは草取りの毎日。
爽やかな晴天の昨日は、露地のグラジオラスの草取り!
 
球根を植え付けたのは5月16日。ビニールベタ掛けで芽出し、ビニールを剥がした後はそのまま生育させて草丈30〜40cmに。と同時に雑草(ヒエ、スズメノカタビラ、スベリヒユ、ノボロギク)も同じくらいに大きくなっていました。
 
土寄せをする前に邪魔になる大きな雑草抜き(←私の仕事)
で、最後に耕運機で通路の土をグラジオラスの株元に寄せて(←夫の仕事)
作業完了!
 
グラジオラスは小さな球根から大きな葉が育って来ていて、頭でっかちのバランスの悪い状態から、土寄せで足元をガッチリと安定。これで曲がることなく真っ直ぐと大きく育つことでしょう。

2020年07月05日

これ以上の被害がありませんように【九州の水害】

九州の水害

ふと昨年の台風19号を思い出し、締め付けられて心が震えます。

これ以上の被害がありませんように。祈ってます。

2020年07月01日

晴天はアゲアゲ【農作業日記】

今朝は久々の朝から晴天
風もなく、気温も高い
 
今朝は今年最後のビニール張り
朝飯前に4棟分のビニールをアゲアゲ
 
出荷時間になったので朝食休憩
思惑通りに進んで気分はアゲアゲ
 
日射しと共に土中に沁み渡った雨水が上がってきて
気温も湿度もアゲアゲー
 
ちなみに今夜は雨予報ーーー

2020年06月14日

露地栽培のあるある【農作業日記】

昨日から始まった露地のスカビオサの定植。白黒マルチの照り返しは雪山か砂浜かって感じで、まぶしさと暑さ満点でした。
 
で、午後からは「議会事務局研究会のZoom研究会」に自宅から参加。(とても学びの多い内容だったので別立てで報告しますね。)
午後1時〜5時過ぎまで、窓から農地が見える部屋でパソコンに向かっていたのですが・・・
 
2時台からスマホの気象アラートが鳴りだし「○○分後に雨が降ります」「雷雲が発生しました」「30km圏内に落雷がありました」・・・ 3時過ぎに目の前の樹木が風にあおられゴーゴー唸りだしたと思ったら・・・ あ〜マルチが剥がされているーーー
前線通過の雷と突風だったんですよね〜。
 
研究会終了後に表に出ると、既に雨も風もおさまって穏やかに晴れた中で夫が一人、剥がれたマルチを修繕中。私が気づいたのはほんの一部で、見えないところで広範囲に相当数のマルチが剥がされ・・・風雨の現場で悪戦苦闘していた夫。あ〜ゴメンね。イラ立ちと疲れのオーラが放たれてました。
 
無言で作業に取り掛かったのは言うまでもなく・・・
 
全ての修繕作業が終わったのは午後8時頃。日が長い(日没は19:15)時期で良かった。
疲れ果てた二人は夕飯後に泥のように眠ったのはご想像通り。そのお陰で夫婦円満、優しい笑顔で朝を迎えましたとさ。おしまい。
 
 
これまで手動式マルチャーを使っていたのを、今年から(JAが貸し出す)耕運機とセットになった自動マルチャーを使うように。ピシッと張れて安心してたけど、この時期の突風にはひとたまりも無かった(涙) 
 
露地のマルチ栽培のあるある。めげずに頑張ります!

2020年05月23日

我が家はデルフィニウム祭【農作業日記】


今週から越冬スカビオサの出荷が始まった。金曜日の大田市場(東京)に1箱。値段がついてほっとしたけれど、たくさん売れるような状況にないのが現実。
 
越冬していたデルフィニウムも既に咲き出しているけれど、箱になる(←サイズや等級が揃って1箱分になること。デルフィニウムは50本)ほど咲いていないので、家に飾ることにした。
 
涼しげな色の取り合わせとボリュームはなかなかのもの。
家に飾るには長いんだけれど、出荷するには短いんだな〜。
 
ここ数日寒い日が続いているので(一昨日の最低気温は0.1℃)、本当はピンクや黄色の花が飾りたいけれど(笑)、このデルフィニウムもステキ♪

1234567891011

▲TOPへ戻る