2019年07月13日

素敵な活用術♪【待望の雨】

 夕べから久しぶりの雨。カラカラの地面に染みる染み込む・・・。露地のスカビも畑の大豆も花壇の花も野山の草木も、一息つけたことでしょう。
 
大事な雨水、そのまま流したのではもったいない。
 
我が家(借家)の裏手には素敵な装置があるんです。大家さんが廃棄物を利用して、屋根から落ちる雨水を上手に集める装置を作ったんです。ねっ、素敵でしょ♪
 
※ 豪雪地帯の月形の家には雨樋がないんですよ。実家(栃木)の母が遊びに来たとき、雨がしたたる光景に驚いていたのを思い出します。
 
この水はプランターのマリーゴールドや(大家さんちの)家庭菜園の命の水に。

2019年06月15日

自然の教えはいつも厳しくて優しい【農作業日記】

・常に不測の事態に備えよ
・千里の道も一歩から
・諦めなければ達成できる
__。__。__。__。__。
 
今日は夫に用事があったので、私はハウスの温度管理だけすれば農作業はお休み、家で原稿書きのつもりだった。
 
午後1時過ぎに遅い昼ご飯を食べていると、午前中の曇り空から日射しが出てくる。青空も見えてきた。外は暖かい強風が吹いている。「あれ! ハウスを開けないと暑くなっているかも」と急に気になる。今日は曇りの予報だったから菊のハウスは閉めきっているのだ。
 
「食べてる途中だけれど、ちょっと見てくるか。もしハウスを開けたとしても20分もあれば帰って来られるし」そう思って、鍵と携帯だけを持って車に乗った。(自宅からハウスまでは1km離れている)
 
菊ハウス内はちょうどいい温度。閉めきっていても強風のおかげで隙間から風が通って極端に温度は上がっていなかった。
「ああ良かった。開けないでも大丈夫だわ。せっかくハウスまで来たんだから一回りして状況確認するかな〜」と奥へ進んだら・・・
 
「え”ーーーーーーー」
 
スカビオサのマルチが強風で飛んでるじゃない!!
バタバタしてたのが見る見る間に広がって、飛んでる、飛んでる、飛んでる・・・。 今、修復しなかったら全部剥がされちゃう。でも、あっちもこっちもそっちもどうしようーーー
 
撰花場まで戻って急いで支度をして・・・
「あ〜ラジオもねえ、時計もねえ、日焼け止めなんて塗ってねえ(♪吉幾三風)」
すぐ帰るつもりだったから何も持って来ないで、家にいるままの厚着で来ちゃった。あ〜こんなことなら、いつも通りのお仕事セットを持ってくるんだった!
しゃ〜ない。やるしかない。
 
修復開始。といっても強風は収まらなくて、益々剥がされていく。
「そして僕は途方にくれる(♪大澤誉志幸風)」
途方もない。1人でどこまでできるかーーー??? 
でもマルチが全部剥がれちゃったら、これからの草取りが大変! 
今夜から雨予報だから、明日の雨の中でドロドロになってやるのはイヤ!
雨が上がってからだと土がコチコチに固まって大変!
そう「やるなら今しかね〜(♪黒板五郎風)」
 
途方もないと思いながらも、手をつけられるマルチから引っ張って土を被せ、引っ張って土を被せ、引っ張って土を被せ・・・
風にも負けず、日射しにも負けず、にわか雨にも負けず・・・(宮沢賢治風)
 

4時間後、遂に修復完了。
「やればできるじゃん」「ひとりでできるもん」(♪Eテレ風)
あ〜終わった。全部終わった〜〜〜。
 
思いがけずの半日フル作業。鍬を持って土を寄せた右手が腫れてる。そういえば、お昼の途中だった。何にも飲んでなかった。日焼け止めしてなかった。お腹が空いて、喉が渇いて、顔がほてってる。必死だったからね〜。
もう夕方、スカビとチースのハウスを閉めて、さあ帰ろう。食べかけの昼食(既に夕食)が待ってるわ。
 
そして今日の教訓
・常に不測の事態に備えよ
・千里の道も一歩から
・諦めなければ達成できる
 
大変だったけど1人作業に自信がついた1日。お疲れさま〜

2019年06月14日

菊は思春期で伸び盛り【農作業日記】

菊の草取りがようやく1巡で、次の作業。
 
草取りを終えたハウスは、あとを追うようにすぐにネットを張って伸び盛りの菊を支えます。この時期の菊は1日1cmのスピードで伸びるので、最初に草取りしたハウスの菊は草丈50〜60cmに。
 
菊の上にネットを張って菊が伸びてくるのをキャッチするので、ときどきネットに引っかかる菊が・・・このままだと折れてしまったり、クランクのように曲がった茎になるので、ネットに入れて真っ直ぐにする作業をしました。
 
この時期のこの作業、中途半端な草丈で腰にくる! 
ひとまず一回り終わって良かった〜。まだ全部の菊が入りきっていないので、余裕があれば1週間後にもう1回。
 
菊は思春期、電照を終えて花芽に転化する大事な時期です。

2019年06月10日

菊の草取り中【農作業日記】

4月下旬に直挿しした菊が草丈30〜40cm程に育っています。今年は暖かくて晴天が多いから生育順調、雑草も育つ。
 
スカビオサの定植が一段落したので、今度は菊の草取り。
直挿しから1ヶ月半で初除草。直差し前のプレ処理除草剤で発生本数は少なく、10日前の土寄せでさらに少なく。数は少ないけど(生き残った雑草は)菊の草丈を越えるほどに大きく。
 
ハウスの中の草取りはデトックスにちょうどイイ。
汗と一緒に毒素を流して、心も身体もリフレッシュ。
私は生まれ変わりますよ〜(笑)
 
さあ、今日もガンバロ♪

2019年06月06日

中3日の農作業。心が解放される&身体はカチコチになる。

会期2日間の定例町議会は昨日で閉会しました。内容については追々報告していきます。
 
今日は中3日(4日ぶり)で農作業。昨日の雨のおかげで空気中の埃も流され、爽やかで眩しい気持ちのイイ晴天。私が議会で休んでいる間にスカビオサの新たなベッドが出来上がっていて、スカビオサの定植再開です。
 
こんな気持ちの良い自然の中で仕事ができる農業は最高!
議会で疲れた心も神経も解放されてます。
一方、久しぶりの農作業は身体にこたえそう・・・今夜はカコチコかな〜(笑)
 
それでは午後もガンバッテきま〜す♪

123456789

▲TOPへ戻る