2020年08月21日

夕空にハッとさせられて深呼吸

はぁ———−〜〜〜・

心の奥底から清められるような開放感

たくさんの愛が身体の奥に染み渡る

昨日のマイナスは今日のプラス

人生は谷と山の繰り返し

綺麗な景色を見たいから険しい道でも進みます

ありがとう

愛と勇気と希望の一日に 感謝。

2020年07月22日

グラジオラスの実態【農作業日記】

グラジオラスは次々に咲いていて、継続的な筋トレに貢献してくれています。おかげさまで、夫は体幹を、私は腕を鍛えられてます。

さて、前回のグラジオラス投稿の補足。

■写真(1)グラジオラスの花 ・・・出荷するときは「最初の花弁が見えるか見えないか」なので、咲かせてみました。

■写真(2)引き抜いてきた球根 ・・・元の球根の際に新しい芽が付いています。これを養生すれば新しい球根に。

■写真(3)撰花後の床 ・・・出荷するグラジオラスは110cmに切りそろえます。切り下(約50cm)は球根が付いた状態。これを堆肥場に運ぶんだけれど、これがまた重いんだな〜。

■写真(4)グラジオラスの草丈との比較 ・・・私の身長は159cm(髪にボリュームがあるので+3cmは稼いでいます/笑) マサイ族の鎗みたいでしょ♪

ちなみに
グラジオラスは連作を嫌うので、1度栽培した圃場は5年間は作れないんですって! 重いことと連作障害が栽培面積の減少に繫がっているのかもしませんね〜

2020年07月14日

我が家の庭に 鹿❗️

鹿❗️

今、庭に現れてる。

自然たっぷりの場所だけど、この場所で、こんな近くで見たのは初めて。
アスチルベの畑をぬけ、スカビオサの畝間を通って、悠々と歩いて隣の大豆畑に行っちゃった〜

2020年07月11日

いきなり戦闘モード【農作業日記】

先日から出荷を始めたデルフィニウム。

ハウス内が日々色づいてきて・・・ 今日一気にピーク突入。
花切り数が昨日の4倍に!!
これまで夫1人で間に合っていたけれど、もう無理。

■11:00
私も(担当のスカビオサの花切りを終えてから)参戦。
いきなり空気が変わって、本気の戦闘モード。
💬ヨシッ!

■14:27
(花切り)格闘中。
💬暑いわ〜


■20:11
まだまだ撰花の真っ最中。
ようやく撰花の折り返し。
2種類目の濃いブルー(品種:ブルーインプ)に突入。
💬頑張るぞー


■23:15
終わったーーー💕
💬午前様にならなくて良かったぁ〜


★7月11日(土)の農作業
○出荷
○デルフィニウムの花切りと撰花 1,600本
○スカビオサの花切り 600本

なかなかの1日だった。夫と2人でガンバッタ。
夕飯食べ損ねたから、軽く夜食を食べて風呂入って寝よ。
今日はイレギュラー。明日はこれが日常だから時間配分しっかりと!

では、みなさん、おやすみなさい。

ハウスの中に爬虫類?【農作業日記】

こんな姿で出てくるのね〜
 
露地のグラジオラスより1ヶ月ほど早く植え付けた、ハウスの中のグラジオラス。品種と環境の違いもあって、既に草丈は1m以上。その間から花芽が上がっています。
 
花芽が上がるとき、ピッタリくっついた葉の中をスゴイ摩擦力でしごくように伸びてくるのでしょう。止め葉には必ずウェーブが。これが花芽が出てくる目印みたい。
 
そこからでて来た花芽はウロコ風。爬虫類の尻尾に見えちゃった。
これからつぼみが膨らんで伸びるから、150cmくらいになるのかなぁ。成長が楽しみだわ。

1234567891011

▲TOPへ戻る