2007年05月28日

松岡農水大臣の自殺

昼休みが終わって午後の農作業を始めてすぐ、
「松岡農水大臣、自殺か?」という第一報がラジオから流れた。
「え”っ!!」思わず声が出て、持っていた手鍬を落としてしまった。

大臣のことをよく知っているわけでもなく、
思い入れがあったわけでもないけれど、
最近のニュースで取り上げられていることで気になる存在ではあった。

政治家が自殺する度に思うことは
「死んで何の解決になるんだろう。」
「死ぬくらいなら、他にできることがいっぱいありそうなのに。」
死んで喜ぶ人なんて誰もいないし、
結局は誰かが何かを背負い込まなければならなくなるのに。
政治に関係すると自分を見失ってしまうものなのだろうか?

私は町議になって、政治に世界に足を踏み入れた。
もちろん、大臣と町議とは背負っているものが違うのも分かっている。
それでも同じ「公人」として今回の自殺は気にかかる。

私は自分に素直に生きたい。
利害に絡んで魂を売ることだけは絶対にしたくない。
そのための、ほんの少しの勇気だけは失いたくない。
それが持てなくなったときは辞めるときだと思う。

謹んで、松岡農水大臣のご冥福をお祈りいたします。

1

▲TOPへ戻る