2007年11月03日

第27回子供会親睦ミニバレーボール大会

今日は年に一度、子供達が燃える「子供会ミニバレー大会」です。小学生(概ね4年生以上)の部と中学生の部に別れ、男女混合で6人制ミニバレーを行います。地域ごとに組織される子供会ですが、少子化の影響で人数が足りなく合同になるところもあり、各部8チームで競い合いました。

 

この大会前の2週間、総合体育館が子供会ミニバレーのために貸しきりになり、連日練習を重ねてきました。その甲斐あってかナイスレシーブあり、アタックありの見応えのある試合でした。たった2週間でこれ程上達するものかと感心すると共に、指導にあたる保護者の力に驚きました。また控えの子供達も声を張り上げ積極的に応援していて、普段の学校生活とはまた違った一体感がありました。それから、子供達の雄姿を見ようと保護者も子供と同じ数ほど集まり、会場は大賑わいでした。

うちの町はこんな風に行事の度ごとに大人も集まり、普段では会わない人とも顔を合わせることができます。子供の応援もさることながら、空き時間でのおしゃべり(情報交換や近況報告)もまた楽しく、「和やかな町」作りに多いに役立っていると思います。
行事を段取りし、執り行うのは大変なことも多いかと思います(体育協会の皆さん、ありがとうございます)が、子供だけでなく若い親世代の楽しみの一つとして、いつまでも続いていって欲しいです。

1

▲TOPへ戻る