2008年01月11日

平成20年 月形町新年交礼会

今日の午後6時から、町内多目的研修センターにて新年交礼会が開催されました。
会場には約300人の町民が集まり、あちこちで「今年もヨロシク」と挨拶する姿や、「これ美味しいよ!」と[地産地消をテーマにした料理]を勧めあうにぎやかな光景が見られました。

今年出品されたお料理は・・・私の試食順に並べてみました。

■天然酵母パン[出品者:友朋の丘]・・・しっかりした小麦の風味が美味しかったです。
■月形産小麦のピザパン2種[T's Brain]・・・ボリューム満点。スパイシー。
■かぼちゃスープ[地産地消推進協議会]・・・改良を進めながらどんどん美味しくなってます。
■桃太郎のだんご鍋(仮称)[料飲店組合]・・・和風鍋にトマト味。野菜やパスタがたっぷり。
■かぼちゃのスウィートサラダ[T's Brain]・・・かぼちゃとリンゴ、レーズンが新鮮で美味。
■じゃんがいものニョッキ・サーモンクリーム[T's Brain]・・・ニョッキの食感、味とも◎

ここまで食べてお腹いっぱい。他にも食べたい物があったのに時間切れでした。ご紹介だけします。

■かぼちゃまんじゅう[はな・花]・・・ふっくりほっこり。あんこが美味なんです。
■手打ち蕎麦・蕎麦がき[そば打たん会]・・・ピカピカ光る打ち立て茹でたての蕎麦。ツルッと。
■納豆もち[雪の聖母園/産業課]・・・会場でついた餅に地場産大豆の納豆をかけて(写真)
■かぼちゃのモンブラン、米粉のフィナンシュ、ポテトのココアケーキ[T's Brain]
 ・・・どれも見るからに美味しそうなケーキ。色とりどりで綺麗。
■小麦とキャベツのミニドック、かぼちゃのグラタン、スライスポテトのグラタン[T's Brain]
 ・・・私が行ったときには既に完食? どこにあったんだろう、残念。
■大根と白菜のポトフ・チキンボール入り[T's Brain]・・・相当美味しかったらしい。
■「月奴」の湯豆腐・特製ポン酢仕立て[T's Brain]
 ・・・松田豆腐店の月形産大豆を使った豆腐「月奴」。大好評でした。

今回使用された月形産の材料は、蕎麦、かぼちゃ、ジャガイモ、大根、米、大豆、トマト(ジュース)、卵、牛乳。冬なので、保存のきく材料しかなかったのですが、それでもこんなにバラエティー豊かなお料理ができたのでビックリです。夏の盛りならこれに新鮮な様々な野菜が加わって、それはそれは豊かな食卓になることでしょう。

準備をしてくださった出品者の方々、役場職員の皆さん、どうもありがとうございました。お腹といっしょに心もいっぱい、元気をもらいました。こうやって地域の活力を感じると、また「ガンバロー」と力が湧いてきます。

1

▲TOPへ戻る