2008年01月26日

月形・新規就農者の会

今日は1年に1度の「月形・新規就農者の会」がありました。

と言っても仰々しいものではなく、月形町の新規就農者が集まって色んな話をしようというものです。会場のセッティングも内容もその時の幹事さんにお任せで、今回は近くの会館に女性陣だけが集まっての茶話会形式となりました。現在月形町にいる新規就農者は10組、うち8人の奥さんの出席でした。

子育てと仕事の両立、子供の教育、夫との仕事の分担、作目、作業手順、地域の情報・・・。

普段別の場面でいっしょに活動している人もいれば、この会の時しか会わない人もいて、話題がなかったらどうしようと心配していたものの、話しを始めると次から次へと話題が広がり、2時間半はあっという間でした。

私が月形に来てからすでに14年、新規就農では一番の先輩です。他の人の話を聴きながら、懐かしさと最初の頃の情熱を思い出していました。色んな事があったけど通る道は同じなのかな、なんて。
結局新規就農者って、夫婦二人で決断し、問題を解決していくしかないんだなあと。

それから私たち月形の新規就農者の誇りは、今まで離農した人がいないこと。こうした仲間もそうですが、地域の方達が私たちを受け入れ助けてくれるお陰だねと、そんな話しで解散になりました。
__。__。__。__。__。__。__。__。__。

現在月形町では来年度の新規就農者(2組)を募集しています。詳しくは月形町のHPへ。

1

▲TOPへ戻る