2008年04月07日

平成20年度月形中学校入学式

今日は町内のあちこちで、ピカピカの一年生と晴れやかな保護者の方を見かけました。入学式が各所で開かれ、町全体が動き出したような印象です。
私も午後の月形中学校に来賓として参加させていただきました。

今年の新入学生は24名。制服がぎこちなく、緊張感からか顔がこわばっているようにも見えました。
そんな姿を見て、自分自身の中学入学式を思い出そうとしたのですが、あまりに昔で・・・。それでも、新しい中学校生活、新しい友達、初めての制服、初めての上下関係、緊張するのはムリがないことは容易に想像できました。

それから会場の体育館は卒業式の時とほとんど同じ装飾でしたが、その時とはうってかわって穏やかで清々しい雰囲気でした。きっとカーテンを全て開け、春の柔らかい太陽光がいっぱいに降り注いでいたからだと思います。入学式にふさわしい、晴れやかで希望と力を感じさせる演出に感心しました。

これから中学校生活の始まる皆さんが充実した学校生活を送れますように。
心も体も大きく変化するこの3年間、その中で「自分のよりどころとなるもの」を見つけてくださいね。きっと一生の宝物になるはずです。

1

▲TOPへ戻る