2009年09月02日

ニューカントリー9月号に掲載

関東から道東の海沿いを北上した台風が遠ざかると同時に、秋の空気を運んできました。昨日の午後から澄んだ青空と凛とした空気が月形上空を包み、北海道らしい秋を満喫しています。

久しくこんな天気を味わっていなかったので、農作業をする手もはかどり気持ちも晴れやか。農業をしていてよかったと感じるひとときです。また、今朝の気温は放射冷却も手伝って8℃台まで下がりましたが、日中は25℃近くにも。日格差が大きくなって、いよいよ収穫期です。温度変化で甘〜くなったり、熟したり、こんないい天気が今しばらく続きますように。

さて、北海道の農業者向け月刊誌「ニューカントリー」(北海道協同組合通信社)をご存じですか?
昭和29年に創刊された雑誌で、農業に関連した様々な記事が特徴です。また表紙は一般公募の若い女性なのですが、町内に住む私よりちょっとお姉さんの友人も「私も表紙に出たことあるよ。」と言っていたので、長い歴史を感じさせます。

その「ニューカントリー9月号」に意見を書かせていただきました。
「アンケート・このテーマ串刺し」というコーナーで、テーマは「どう進める農村の男女共同参画」。「農業界は男女共同参画が進まない分野の代表例として挙げられるが、どう推進するべきか」という内容です。

私の意見は「農村女性は営農の傍ら家庭や地域の担い手として活躍している。その経験や知識、アイデアは行政分野ですぐにでも生かすことができる。」というもの。

他に、
◆幕別町農業委員会委員 森勤子さん、
◆(社)農産漁村女性・生活活動支援協会 事務理事 齋藤京子さん
◆JA道央理事 宮北栄智子さん
も寄稿しています。

ご興味を持たれた方は、ニューカントリー9月号をご覧ください。

1

▲TOPへ戻る