2009年09月17日

鳩山政権誕生

昨日、鳩山政権が発足し、夜遅くまで新大臣の記者会見があった。どの大臣も緊張と不安はあるものの、まっすぐ前を向き、信念と希望のオーラを発しているのが印象的だった。

8月30日の選挙結果を見た時、民主党のあまりの勝ちっぷりに4年前の小泉選挙を思い出してしまったが、その後の民主党の動きや鳩山さんの発言を聞いているうちに、あの時とは全く違うのだと認識した。鳩山さんの言葉は論理的だし、常に先の一手を打っているように思う。

今までとは違う政権。改革は痛みを伴い、戸惑いを生む。
でも、それを私達国民が選んだのだ。
だから私達にもその責任の一端はある。

全てお任せでなく、監視も必要。そして信頼はもっと必要。
関心を持って「これから」をともに進もう。

1

▲TOPへ戻る