2009年12月31日

私の2009年は『波』

2009年も残すところ1時間ほど。外は夕方から時折雷となり、激しい風と雪で吹雪き模様です。

今年の冬は12月上旬までは暖かく雪のない毎日でしたが、中旬に入るやいなや厳しい寒さで毎日真冬日。下旬は一気に雪も降り積もりました。それでも年末は気温も上がりほっと一息ついていたところでした(写真は12月25日朝の穏やかな晴れ間)が・・・これから新年にかけては大荒れのようです。みなさん、天候にはお気をつけて。

さて、私の2009年を漢字一文字で例えると『波』と言えます。

大波小波、色々ありました。対外的には平静を装っていたものの、私の中では精神的にも肉体的にも波があって、こんなに振れていて大丈夫なのだろうかと。まあ、政権も自民から民主に大きく方向転換し、それによって様々な振れが生じたのですから、私が大小の波を感じ影響されるのも当然のことなのかもしれません。

一方、私が「波」そのものだったこともありました。私の言動で(良い意味でも、悪い意味でも)影響を受けた方が少なからずいらしたことでしょう。願わくば、その波が物事を動かす原動力となり、発展的な未来に繋がりますように。

波は周期的に繰り返されます。いつまでもマイナスではありません。次の大波にむけ、今は力を溜めるそんな1年だったようにも思います。波に乗るための準備。「いざ」というそのタイミングに向け感性を研ぎ澄まし腰を落とした状態。「きっと次の波には乗れる」そんな期待と自信が少ずつ確実になってきた1年でもありました。
__。__。__。__。__。__。__。__。__。

今年最初に立てた抱負は「転換」。常に頭の片隅においていた言葉です。

お陰様で去年の今頃より多くの場面で「転換」できたと思えます。もちろん形となって表に現れていることは少ないと思いますが、私の中では確実に変わっています。変わりながら前に進んでいると実感できた1年でした。
__。__。__。__。__。__。__。__。__。

多くの方にお世話になり、励まされ、勇気づけていただいた1年でした。
みなさん、ありがとうございました。

2010年は寅年。
虎にあやかり、眼光鋭く本質を見極める1年にしたいと思います。
みなさん、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

1

▲TOPへ戻る