2011年10月05日

霰(あられ)も降った、寒〜い数日間

それにしても寒かった、この数日。とても10月の初めとは思えませんね。

一昨日(10月3日)は一日中しぐれ模様で、時折あられも降る状況。
そして昨日(10月4日)の最低気温は 0.8℃ !!

全国各地で平年より早い初冠雪や初氷の話題が盛りだくさんでしたが、我が家から見える近くの山も、うっすらと初冠雪(10月4日朝に撮影)。ビックリです。


そうは言ってもまだ10月。強い寒気は抜けたようで、昨日の昼は晴天とともに気温は上昇、17.7℃まで上がり山肌もいつもの青緑に戻りました。ホッと一息です。

収穫の秋はまだまだ続きます。今しばらく穏やかな日和が続きますように。

1

▲TOPへ戻る