2017年01月13日

酉年のトリ【酪農学園大学・実践農学の授業】

今日は酪農学園大学で「実践農学」の授業をしてきました。(1コマ90分。テーマは「花き栽培の魅力と可能性(+新規就農+農業と暮らしと政治)」)

140人が受講する講座で、毎回外部から講師を呼んできていて、私が今年度のトリ。酉年のトリで縁起がいいかも。熱心に聴いてくれていたし、質問も数件あったし、授業終わりに話しかけてくれる学生もいたしね。チラッと見えた提出レポートはみんなビッシリ書いてあったし。良かった良かった。

ビックリだったのは、大学弓道部の後輩が酪農学園大学の准教授になっていたこと! 何十年ぶりの再会は嬉しいものでした。

授業中の風景を写真に撮ろうと思っていたのに忘れちゃった。残念。(1枚目は授業前に撮ったもの。学生がいっぱい。)
これから大雪の中、月形に帰ります。

1

▲TOPへ戻る