2018年10月12日

流石プロ! 面白かった〜【狂言鑑賞会 in つきがた】

昨晩、月形町多目的研修センターで狂言鑑賞会がありました。

和泉元彌さん(和泉流宗家 家元)と和泉祥子さん(十世 三宅藤九郎)による姉弟共演の舞台とワークショップで90分間。会場は満員(定員200名)で大盛況でした。(会場内は撮影禁止なのでチラシのみ)

プログラムは
1.狂言の解説と楽しみ方のお話
2.狂言「盆山」
3.狂言「仏師」
4.狂言の所作と発声のワークショップ

ステージ上に、大松の幕、本舞台を表す柱、橋掛かり、一の松、二の松、三の松などが設置され、狂言の舞台が設えられました。

登場したお二人は流石プロ! 
所作がとにかく綺麗。修練の賜なんですね〜。
さらに、和泉元彌さんが解説などお話しの担当なのですが、とにかく発声が素晴らしい! 響きのある声で身体の中にしみ込むようでした。狂言を演じているときはもちろん、解説は(比較的早口で)話をしていたのですが、耳の遠いお婆ちゃん達にもしっかり届いていました。

また、十世 三宅藤九郎さんの表情が素晴らしかった! 
顔にある全てのパーツを自由自在に動かし、心情を映すように変化する表情のお陰で狂言がよく理解できました。

この90分間の狂言鑑賞会は、とても練り上げられたプログラムだと思います。狂言初心者を対象に地方を回って普及啓発しているのでしょう。基本から鑑賞まで全てにおいて実にわかりやすく、面白くて好奇心を満たす内容でした。
(他の自治体のみなさん、オススメします)

町民大満足、満面の笑みで会場を後にする姿が印象的でした。

1

▲TOPへ戻る