2018年10月29日

ご近所総出で○○【町内会行事/廃品回収と観楓会】

10月末になってきて天気も荒れ模様です。誰もが冬支度で忙しい中、先週土曜日(10月27日)は町内会行事がありました。
 
朝9時からは廃品回収。これまでは子供会が年2回実施してきたのですが、少子化もあって春の1回だけに。冬ごもりする前に不要品を整理したいと、今年から町内会主催で廃品回収をすることにしました。
収集するのは、新聞紙・雑紙類・ダンボール・缶・金属類(雑品)。今の時代、ビンはもう有価物ではないのですね〜。一升瓶を大切にとって置いたけれど、これは町の資源ごみに。

正午からは花壇の片付けをしようと計画していましたが・・・ 大雨で断念。

そして午後12時半からは観楓会。といっても、近所の会館で食事会をするだけなんですけどね♪ 

午前中から女性陣が会館に集って20数人分の食事を作りました。ちらし寿司、オードブル、ポテトサラダ、お刺身、果物・・・ みんなで集まってご飯を作るのは楽しい〜。一昔前まではお葬式の賄い作りがあったけれど、今は「仕出し」でお役御免に。こういう機会は貴重です。
12時半には町内会のみんなが集まってきて、顔を見て食事しながらおしゃべり。超超高齢化した町内会なので、こういう機会に顔を見て、それぞれの状態や状況を把握して・・・とっても大事な機会になりました。

町内会のみなさん、お疲れ様でした!

1

▲TOPへ戻る