2018年10月31日

宮元議員のご冥福をお祈りします。【町議会議員の死去と補欠選挙】

しばらく前から闘病していた宮元議員が亡くなりました。
お通夜は11月1日午後6時〜、告別式は2日10時〜、円福寺です。
 
宮元議員は現在5期目で、同じ市南地区在住。宮元議員は4期で一旦引退したものの、私が町長選挙で辞職したあとの補欠選挙で当選(無投票)されて現在に至ります。私が1〜2期目のときに同僚議員としてご一緒しました。
 
主義主張は全くといっていいほど違うので、深い話しをした記憶がほとんどなくて・・・。大きな声で怒る姿と、満面の笑みで穏やかに接する姿が思い出されます。ご近所(隣の町内会)なんだからもっと話しをしても良かったんですよね〜。寂しい気持ちが残りました。
宮元議員のご冥福をお祈りします。
 
その宮元議員が亡くなったのが10月29日。月形町議会議員の任期は来年4月30日。任期満了の6ヶ月と1日前でした。
 
月形町議会は定数10ですが、1年半前に議員1人が亡くなっていて欠員1。そして今回で欠員2になりました。公職選挙法に従い補欠選挙が行われるそうです。(←任期が終わる前の6ヶ月以内なら行わない。)
なお、月形町議会は来年4月の統一地方選挙から定数を8にすることが決定していますが、そんな状況でも補欠選挙は実施されます。
 
高齢化、人口減少、議員のなり手不足・・・
今回の補欠選挙、地方で起きている様々なことの象徴のような気がします。何とも言えない、複雑な心境です。

1

▲TOPへ戻る