2018年11月10日

町の教育について語って欲しかったな〜【新教育長就任記事】

今朝の北海道新聞に月形町の新しい教育長のインタビュー記事が大きく掲載されていました。

新教育長の古谷さんは今年3月に月形町役場を定年退職するまで各課長職を歴任し、私も議員として町民として様々な場面で親交のあった方です。フットワークが軽く情報通で交際範囲も広く面倒見がよい、他町村とのつながりも持っている・・・町民の期待は高いと思います。

これからの月形町教育行政が楽しみです。
 
と思って新聞記事を読んだのですが・・・ 道立月形高校の通学問題?
確かに月形町として大きな課題だけれど、教育そのものの課題ではないですよね〜(総務課長がJR問題の延長として語るなら解るけれど・・・)。せっかくの機会だから、園小中一貫教育とか、コミュニティスクール、部活指導員、生涯学習・・・ 
 
インタビューの一部掲載だと思うので、記者のセンスの問題もあるかと思うけれど、教育に関する王道の話しが読みたかったなぁ。

1

▲TOPへ戻る