2019年01月12日

人生における清々しい瞬間【月形町成人式】

月形町の成人式は、成人の日を含む3連休の初日(土曜日)の午後2時から毎年開催されています。今年は1月12日。15人の新成人が「成人の誓い」を行いました。

今年の新成人は子どもの頃から知っている世代。しばらくぶりに会ってみたら、みんなすっかり大人の姿で一瞬解らなかったものの、ふとした表情から「あぁ、○○ちゃん!」と解ってビックリでした。

人生における1つの区切りの成人式。清々しい瞬間に立ち会えるのは議員(来賓)の役得ですね。

気持ちも新たに【月形町新年交礼会】

月形町では毎年1月の第2金曜夜に、町と農協と商工会が主催する「月形町新年交礼会」が開催されます。今年は1月11日でした。

会場には様々な活動をしている町民と自衛隊美唄駐屯地のみなさんが集まって新年のご挨拶。例年通りに穏やかに執り行われました。


私も会場を1周しながらご挨拶。月形町は人口3200人ほどとこぢんまりしているので、ほとんどの方と顔見知りですが、実際に顔を合わせる機会はそうなくて、こうして顔を見て言葉を交わして・・・気持ちも新たに、有意義な時間になりました。

参加者の顔ぶれから様々な団体の世代交代が進んでいるように感じました。少しずつですが若い世代の参加者が増えているような・・・ それでも全体数が減っていて、人口減少と高齢化が進んでいるんですよね〜

1

▲TOPへ戻る