2019年04月22日

当選証書と運転免許更新【2019月形町議会議員選挙】

本日(投開票日翌日)午前、役場で当選証書付与式がありました。

町理事者(町長・副町長・教育長)と選挙管理委員会のみなさんが見守る中、届出順に当選告知書と当選証書をいただいて、選挙が終わったのを実感しました。
 
その後、委員会室で初議会(5月8日)にむけた打ち合わせ。
これまでの10席から8席になり、とてもコンパクトになった印象です。現職8人がそのまま残ったので新鮮さはありませんが、初議会の煩雑な流れ(議会内の様々な役職を決める作業)を確認していくうちに、新しい議会ができるときの大変さを思い出しました。
 
人事案件 ・・・ あぁ、これを通らないと始まらないのね〜。体制とは無縁の私、どんな結果になるのか。

 
私の関心は、初議会に上程される議案(バスターミナル複合施設の審議会設置条例)。議案が配布されるのは今週末。手元に届くのは10連休中らしく、議案の中身の調査や確認が滞ってしまうのが心配。選挙期間中の町民の反応を形にするにはどうすればいいか、思案中です。
 
 
 
さて、午後は札幌へ。懸案だった運転免許の更新に行ってきました。更新期限は4月24日でギリギリ・・・と思ったら、5年前の更新日は4月23日! 切羽詰まらないとやらない性格の私です。
 
有効期限は【平成36年4月24日】。以前にも書きましたが、北海道警察は5月5日以降のものから【令和】を使うとのこと。平成36年て令和何年? 早く西暦表示になりますように。

1

▲TOPへ戻る