2019年06月24日

参加できなくて残念【今年の北海道女性議員協議会】

北海道内地方議会の全女性議員が対象の超党派会合「北海道女性議員協議会」が、今年は8月31日(土)〜9月1日(日)に旭川市で開催されます。
 
道議・市議・町村議が一堂に会する機会はなかなかないので、人脈を広げたり、他の議会の様子を知ったり、協議の進め方や取りまとめ方などを学ぶ場としても貴重です。「女性議員」でなければ参加できないこともあって、議員になったときから可能な限り出席してきました。
それに、開催地域に指名されると近隣議会の議員とチームを組んで運営に当たります。面識のなかった近隣の議員と親しくなるチャンスでとても有意義。私も岩見沢市で開催したときの運営経験は大きな財産になりました。
 
そんな北海道女性議員協議会、今年は4年ぶりに参加できる資格を得たのですが・・・ この日は大阪で開催される「第6回議会事務局研究会シンポジウム~設立10周年記念シンポ」にパネリストの1人として参加することになっているので・・・ 残念ながら、こちらには参加できなくなりました。
 
この4月に初当選した女性議員のみなさん、各議会に案内が送付されていますので、ぜひご参加くださいませ。きっと素敵な出会いがありますよ♪ もちろん期数を重ねた方も大歓迎。これまで尻込みされていた方も思い切って扉を叩いてみてください。新しい世界が広がります!

1

▲TOPへ戻る