2019年07月30日

夏本番、輪菊も本番【農作業日記】

先週末から蒸し暑い日が続いていますね〜。北海道も夏本番になりました。
 
昨日まで4日間ほど議員活動等中心の生活でしたが、今朝からは農業者に変身! 
ちょっと見ない間に輪菊が大きく育って、出荷時期を迎えました。
 
これまでも「ハシリ」の輪菊を夫が1人で切って撰花して出荷していたのですが、とうとう手に負えないくらいに増えてきたので私も参戦です。
 
涼しい早朝から花を切り始めます。今日はまだ手慣らし程度なので朝ご飯前に切り終えました。今日はたぶん1500本くらい。私が初日なのと、まばらにしか咲いていない(=切りどきの花を探す感じ)なのも時間がかかる要因。これから倍倍と咲き出すので加速度的にスピードアップできるでしょう。
 
※ 写真は標準的なハウス。手前は咲いているけれど、全体にはまだ緑色。
 
さて、朝休憩は終わり。またハウスに出勤してきま〜す♪

1

▲TOPへ戻る