2019年09月07日

定例会の準備、財政状況の確認【令和元年第3回定例会】

来週火曜から始まる定例会(議会)、金曜日に議案書が配布されました。
 
今回は決算特別委員会(H30年度の決算審査)もあるし、一般質問では町財政の質問がメインになるので、1日かけて町財政を調べた。(あわせて上程された議案内容も確認。)
過去20年くらいの決算カードを引っ張り出して数字の変化を見たり、指標や数字の意味するところを再確認したり。今まで曖昧だったところが明確になってスッキリした〜。
 
今の時代、情報の多くはネットで検索できるから本当に助かる。財政関係は総務省のページで見られるし、1つの資料に過去からの経過が掲載されているから、全部の年度を見なくてもだいたいのことはわかるしね。手持ちの資料や記憶、ガイド本と照合しながら状況が把握できた。
 
こういう作業をしていると日々の積み重ねが大事だとつくづく感じる。議員になってから欠かさず一般質問をしたり、予算・決算の特別委員会で理解するまで質疑をしたり調べてきたから(撃沈することもあったし、相手にされないこともあってけどね/苦笑)。今は、勘が冴えるし短時間で把握できる。何かを身につけるには時間と労力が必要なんだわね〜。
 

※ 新人議員のみなさん
初めての決算に臨む人もいるでしょう。決算は様々な「指数」が出てきてわからなくて悲しくなるかもしれないけれど、どうか踏ん張って勉強してみて。わからないことは他の人(議員でも職員でも)に聴けば良いんだから。恥ずかしいかもしれないけれど1期目だから聴けるのよ。今頑張れば必ず活きてきます❣️ファイト〜
 
 
さあ、あとは原稿を書くだけ。これがまた・・・
お尻に火が付かないとできない私(笑)一般質問は来週水曜日!

1

▲TOPへ戻る