2019年09月27日

ちょっと早くない?【マガンの飛来】

稲刈り真っ最中の月形町内。
そんな時に、既にマガンの群れが!
それも結構な数。
 

いつもより早くない?


きっと1週間〜10日早いと思う。

工事現場にそそられる【須部都川河川敷・国土強靱化対策工事】

昨日に引き続き工事現場写真。
今朝は別アングルで。

 
朝7時過ぎ、土砂を積んだダンプが次々とやってくる。
ここは石狩川のスーパー堤防の延長なので、堤防は2階建て住宅のと同じ高さ。地上を走る軽トラと堤防上のダンプとの立体交差がシュール。

 
ダンプは河川敷内の所定の位置に土を下ろし、きびすを返して浚渫場所へ帰って行きます。朝は一斉スタートだから渋滞するけれど、これから自然に時間差運行になって、25台のダンプが8往復/日=200台分が運ばれます。
 
運ばれてくる土は、見るからに泥炭というか有機物たっぷりの腐植土。雨が多いから作業が大変だろうなぁ。工期は1月15日までだから、年内いっぱいかかる? 雪が積もる前にあらかた終わったらイイね。

1

▲TOPへ戻る