2019年10月01日

ノミネートされました❣️【第14回マニフェスト大賞】

%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%88%E5%A4%A7%E8%B3%9E%E3%83%AD%E3%82%B4.jpeg8月末の〆切当日に応募したマニフェスト大賞。本日発表があり、私、宮下ゆみこは「コミュニケーション戦略賞」にノミネートされました💕 
 
私の応募内容は・・・
■候補者と極少数の支援者による「人手と費用を抑えた選挙」を実践し公開した。
1.ワンオペ選挙運動:候補者のみによる街頭演説中心の選挙運動
2.軽トラック活用:町村議員選挙のみに使用が許可された軽トラックの活用アイデア
3.選挙費用公開:選管提出用収支報告書だけでなく、実際にかかった費用と公職選挙法の解説。
■地方議員のなり手不足を解消するためのアイデアです。マニフェスト大賞でメディアに取り上げられることで多くの人の目に触れ、志のある人の立候補を後押しできたらと考えて応募しました。
 
http://www.local-manifesto.jp/manifestoaward/docs/2019092700017/
 
応募総数2,619件から6つの部門で計73件がノミネートされたとのことで、そんなにも数少ない中に選ばれたことは、正直嬉しいです。
 
コミュニケーション戦略賞ノミネートされた12件の概要は以下のリンクから。同じ北海道の「公立芽室病院」も入っています。なんだか心強い。

http://www.local-manifesto.jp/manifestoaward/docs/2019093000079/

ノミネートされた12件の中から優秀賞5件が発表されるのは 10月4日(金)の毎日新聞紙面とのこと。さて、どうなるか・・・
優秀賞に選ばれると 11月8日(金)に六本木ヒルズで開催される授賞式に参加することができます。六本木ヒルズってどんな感じなんだろう? 行ってみたいなぁ〜

注目してます!【いながわニュース・猪名川町議会議員選挙結果】

唐突ですが・・・
兵庫県南東部の3万人のまち、猪名川町。そこで9月22日に行われた猪名川町議会議員選挙結果に注目しています。というのも、その選挙で当選した「中西典章さん」の当選が無効になったから。
 
シンポジウムでのこと。交流会で、当時は一般市民だった中西さんから猪名川町の「道の駅移転問題」と、中西さんが発行している「いながわニュース」、そして「9月22日投開票の猪名川町議会議員選挙」があることを知って、それ以降注目してきました。
 
中西さんは元日刊スポーツの記者、そして法学部出身。問題意識を持って自分の足で稼いだ記事は猪名川町を全く知らなかった私を釘付けに。中西さんが疑問に思うポイントや積極的な情報公開に共感できるし、法的根拠もしっかりしているから納得もできる。もし私が猪名川町民だったら中西さんと協調して行動してたと思う。選挙運動にしても確固とした意志があったのも良かったです。
 
そして・・・ 717票、8番目(定数16)で当選。
「道の駅移転問題」を主たる争点に22人もの立候補者が出た選挙は、選挙前に移転賛成派が体制だった町議会をひっくり返し、反対派が多数を占める状況になりました。
 
いよいよ町議会議員として議会で活躍するのね、と思ったとたんの「当選無効」の異議申立と、町選管からの「当選無効」の裁定。正直ビックリした。この状況でどうして当選無効にできるのか???
 
リンクしたのは「いながわニュース」9月28日の記事。中西さんが選管に提出した意見書が公開されているので読んでみたけれど、どう考えても「(実質的な)3ヶ月居住」の要件を満たしていると思う・・・ 
 
検索するとニュースや新聞でこの件が取り上げられているので比較してみたが・・・ 選管側の主張の方に無理があると私には思える。というか、公平な立場で情報を収集したら、こんな主張はできないと思うけれど。
 
中西さんは県選管に異議申し立てするとのこと。
今後も見守っていきたい。
 
※ 今回の件、体制側に対して反対意見を言うときに「どこでも」「いつでも」起こりうる可能性のあることです。私は「自由な議論」を信条に活動しているので、この事態は他人事ではないのです。

1

▲TOPへ戻る