2019年10月06日

風は秋色。雪虫も飛び出した。さあ、次のステージ♪

今朝は3.8℃まで下がった月形。朝からぬけるような青空と乾いた空気が気持ち良い。最高気温は16.1℃までしか上がらず、先週までの暖かくて心地いい雰囲気とはちょっと違って、冷たさを増した風はすっかり秋色。
 
こんな日は冬の使者が出て来るかと目をこらしたら・・・雑木林の近くではやっぱり雪虫が飛んでた! 大量発生するのも間近だね〜。そうなったら1週間〜10日で初雪だから。いよいよだわ。
 
お盆明けから勉強会や議会や諸々の〆切がたてこみ、暖かさで大量の花が咲き、夫の初ギックリ腰など目白押しだった9月。ハッキリ言って記憶がない。私の中で8月の次は10月です(笑)
 
おかげさまで夫のギックリ腰は良くなって、ほぼ普通に仕事ができるようになりました。ここ数日の寒さで花の咲き足が鈍ってきて、今日は久しぶりに陽が落ちる前に帰宅できました。ちょっとずつ次のステージに入ってきてるんですね。
 
10月は仕込みの季節。取りこぼしなく準備を進めなくちゃ。
 
10月23日(水)〜25日(金)は議会の道外視察、11月7日(木)プレゼン研究大会、8日(金)授賞式に続いて、9日(土)は山形県南陽市で開催される「飛び出す公務員を応援する首長サミット」に行く予定。新しい出会いに期待が高まると同時に、懐かしい人との再会も楽しみです。
 
さあ、栄養満点の秋の味覚を楽しみながら、睡眠をしっかり取って身体を整え、目標に向かってガンバロゥ

やった〜❣️優秀コミュニケーション戦略賞【第14回マニフェスト大賞】

%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%88%E5%A4%A7%E8%B3%9E%E3%83%AD%E3%82%B4.jpeg10月4日(金)に発表があり、たくさんの方から「お祝いの言葉」と「いいね!」をいただきました。ありがとうございます。反響の大きさに驚いています。

【第14回マニフェスト大賞優秀賞を発表しました】
http://www.local-manifesto.jp/manifestoaward/docs/2019100300024/

 
今回の授賞を例えるなら・・・素敵な石を持っている人に会いに行っているうちに石の磨き方を覚え、自分の持っているお気に入りの石を磨いてみたら輝きだした・・・みたいな感じです。たくさんの出会いと行動と経験とが積み重なった、私の暮らしや生き方そのものを評価されたような感じ。だからなんだかフワフワしています(笑)
 
授賞式は六本木ヒルズというのもフワフワの要因。私の暮らしからみると六本木ヒルズは竜宮城みたいなものですから。普段の暮らしで目にするのは緑いっぱいの大自然。見上げるような人工高層物は想像もできませんし、滅多に行けない(行かない)ところだから。非日常の世界に夢見心地です。
 
それから、全国各地からキラリと光る素敵な石を持った人たちに会えること、その人たちに学べることがとても楽しみ。出会いは何よりものご褒美ですから。また、議会の中で役職に就けていない私には公式な学びの機会が極端に少ないので、全国規模の学びの場は本当に有り難いです。
 
そんな私の個人的な感情は横に置いて。
 
すっかり遅くなりましたがマニフェスト大賞優秀賞の公式発表がありましたので報告します。私は「優秀コミュニケーション戦略賞」で、一番下の方に出てきます。同じ部門には同じ北海道から「公立芽室病院」も選ばれていて嬉しいし、マニフェスト大賞常連の西科さんとご一緒できて心強いです。また、優秀成果賞の「西脇市議会総務産業常任委員会」は林議長のところ。繋がりがあるって心強い。
 
授賞式前日にはプレゼン研究大会があり、直接受賞者から取り組みポイントを聴けるのが楽しみです。(私自身も発表するのでしっかり準備しなくちゃ!) また、応募内容をまとめた冊子(=アイデアの宝庫)が発行されるとのこと、これも楽しみです。(すぐに原稿〆切があるので、再度推考します。)
 
私は「志を持った人の議員立候補をサポートしたい」という想いから自分自身の選挙や活動でアイデアを実践し、それを広める手段としてマニフェスト大賞に応募しました。優秀賞によってこのアイデアが多くの人の目に触れることになり1つ目的を達成できました。ただ「志を持った議員の誕生」が最終目的ですので、まだまだできることがあるはず。これからも活動していきますので、どうぞよろしくお願いします。

1

▲TOPへ戻る