2020年02月09日

この現実から考える【札幌市内と新千歳空港と日本農業新聞と】

先週は日曜日〜火曜日に札幌宿泊、木曜日には新千歳空港に行ってきた。
 
まさに「さっぽろ雪まつり」期間中。なのに札幌市内のホテルには「空室あり」の張り紙があり、居酒屋も食事処も待たずに入れる状態で、地下街や地上を歩いている人の数は明らかに少ない。空港も同様。
 
最近の北海道(特に雪まつり期間)はインバウンド需要が高く、どこにいても外国語(特に中国語)が溢れ、ごった返していたのに・・・
新型コロナウイルスの影響を如実に感じる。経営者はもちろんのことバイトやパートの人にも影響が出ているんじゃないかと心配になる。
 
そう言えば月形町内でもマスクの棚は空っぽだった。そうなるのは予想もつくし(実際、私も東京に帰る娘や息子のためにマスクを買ったし)・・・ 一方で、今すぐ必要な「現場」に届いているのかが心配。上手く分け合えたら足りるものも、囲い込んだら全然足りないから。
 
ダイヤモンド・プリンセス号の乗客や乗員のみなさんは気の毒だし、申し訳ない気分。防疫上の措置として理解はするが当事者なら・・・。
武漢市の様子も。街中に大量の薬剤散布をしているが、その場を離れられずに暮らしている人もいる。今は蔓延したウイルス防除が最優先だけれど、生態バランスを崩した場所の今後が心配。
さらに言えば、防疫作戦が後手に回ったことの重大さ。他人事でない。国の(地域の)舵取りを誰に任せるかの問題。
 
 
社会がグローバル化や大規模化をめざしてきて、それはそれで意味があったけれど・・・ そこで生き抜くには知恵も備えも(質や量の)レベルを上げる必要がある(←リスクが増大するから)。
でも、やってきたのは単純化だったような気がする。同じ方向に向いて最適化することで迅速な対応はできたけれど、その場ではムダに見えた「本当に必要なもの」や「あれば良かったもの」までも追いやった(捨てた?!)と思う。そう、人間が一度に見られるもの・考えられることは案外狭くて少ない。
 
 
農業をやっていると、自然の広大さと懐の深さと生命の圧倒的な力と数量に驚かされて、いつも新鮮な感動を味わう。自然を前に謙虚にならざるを得ない。脅威と愛みたいな、複雑さや多様性がそこにある。
そう、大規模化やグローバル化を進める一方で、家族経営やら地域経済も重要視されていい。手の平からこぼれ落ちる前に、手を打ちたい。
 
先日(2月6日・日本農業新聞)中村由美子さんのコラムを読んだ。今「第2回農薬を知るつどい」を企画している。私の中では全部繫がっている。

存分に満喫【自営業(自由業)の醍醐味】

うちの家族は全員自営業。
夫 :農業
私 :農業+町議会議員
娘 :木版画摺師+ばれん職人
息子:竹細工職人+アルバイト
 
ということで、自分で自分の仕事時間を(比較的自由に)コントロールすることができます。で、1月23日〜2月6日までの2週間、北海道に全員(4人+孫1人)集合! 1ヶ月遅いお正月気分と新居の暮らし、そして23年間住んだ旧宅の最後の片付けとお別れをしました。
※娘の夫は公務員。自由がきかないので今回は自宅でお留守番です(ゴメンね)
 
2週間はあっという間、でもやっぱり2週間。みんな「ここで過ごすのはもう充分」というくらい満喫して、晴れ晴れと現実社会に帰って行きました♪
 
まあ、一番未練たらしいのは私かも。この間、出張だったり会議だったり、家族との時間が1番少なかったのが私。食事担当としてリクエストに応えたものの、一緒に過ごす絶対時間が少なかったために、孫との距離がイマイチ縮められなかった〜(涙)
 
一方、夫は・・・ 記録的な少雪のおかげで除雪作業はほぼゼロだったので、孫との時間を満喫。毎日のお風呂はもちろんのこと、普段分担してくれている家事(洗濯、掃除)も孫と楽しみ、雪遊びや送迎なども。全ての時間を一緒に過ごして「ジジ大好き〜」と。こどもは正直(苦笑)
 
まあ私の場合、家族と一緒の時間は少なくても、その分、多くの人と出会い、刺激をもらい、仕事ははかどって未来も見えた。こどもたちや孫とはいつでも会えるしね。充分満足のいく2週間でした。
 
何事も飽きるまでトコトンやる。
そうできる環境があるって幸せ♪

1

▲TOPへ戻る