2020年08月30日

変化に気持ちがついていかない【気温と安倍首相辞任に思うこと】

おはようございます。
冷たい雨と風で、どんよりと薄暗い朝です。

連日続いた猛暑の影響で寝苦しかったのは土曜日の朝まで。日が昇るに従って蒸し暑さが強まった10時頃、急に風向きが変わって雨が降り出してから気温が急降下。一気に空気が入れ替わり涼しい日曜日になりました。

涼しくなって身体は楽になったけれど、空は暗く重たくて気持ちも暗くなります。

重たい気持ちと言えば・・・
安倍首相辞任のニュースが流れてからずっと、重たい気持ちを抱えています。

体調不良で退任することを決めたとのことで、安倍首相ご本人が一番ガッカリしているでしょう。本当にお気の毒だと思います。一日も早い健康回復を願っています。
一方で、安倍首相がこれからも首相を続けると思っていたので、(今後のコロナ対策の方向性や様々な疑惑也国民の疑問に)いつか必ずご自身の言葉で説明してくれるのだろうと考えていました。それがこの辞任でなくなってしまった・・・んですよね。

もしもこれまでに真摯な議論が展開されていたなら、また違った気持ちで辞任を受け止められたように思いますが、今は何か狐につままれたような釈然としない重たい気持ちのままです。


予期せぬ変化に身体や気持ちを慣らすのは大変です。だからといって世の中の変化を止めることはできません。
だったら、変化を前向きに捉えて、乗り越えていくことを考えましょう。
晴れた清々しい朝をイメージして! 自分に言い聞かせます。

1

▲TOPへ戻る