2020年01月10日

ご案内2/「農薬を知る」学びと意見交換会

旭川の農業栄養士であるハレミちゃん(高倉晴美さん)が企画しました。
 
食を考えようとすれば、必然的に「農薬」にたどり着きます。慣行栽培の生産者や無農薬栽培に興味がある消費者だけでなく、農産物を購入する人や家庭菜園で栽培している人など、誰でも「農薬」を知ることで納得した食や暮らしを得られるでしょう。
 
一緒に参加しませんか?
 
私は大学で雑草防除学を学び、化学メーカーで新規除草剤の開発研究をしていました。その経験から、現状は「農薬」に対する偏見や誤解が多く、議論が噛み合っていないと感じます。なので、今回の企画で参加者が農薬の基本を知り、共通認識を持った上で「農薬」をどう捉えるようになるのか、とても興味があります。楽しみです。

詳しくはポスター(写真)をご覧ください。
また、概要は以下に書き出しました。
__。__。__。__。__。

1月18日(土)13:30~
会場 JA東旭川 本所3階大ホール
   旭川市東旭川南1条5丁目8-22
主催 農と食を考える会 代表 高倉晴美
内容 13:35~ 講演「農薬を知る」
       講師 北海道食物防疫協会
   14:40~ トークセッション「農薬について思う事」
        農業者・消費者等 数名
        ※決まり次第報告します。
   15:40~ 発言タイム
       「聞きたい事・言いたい事」なんでもOK
   16:00 終了

参加費 申し訳ありません500円頂戴します。
参加申込 高倉晴美 ✉hau28@hotmail.com
     参加押しただけの方には確認メッセージを送らせて頂きます。
     ※ 子連れOK 煩くなりましたら会場外に出てもらうかもしれません。

2019年12月28日

突然ですが、引っ越しました。

久しぶりの投稿になります。
同じ月形町内、市南4に引っ越しました。
 
うちの圃場の隣、元地主さんの中古住宅です。
25日から3日かかって8割終了しました。
我が家の軽トラックがここでも大活躍。
雪の止み間にガンバッテ働いてくれました。
 
家の窓から農地の様子が見えるって、イイですね。
 
ちょっとしたトラブルを解決しながらの毎日です。
荷物の整理はこれから。
大変だけれど、楽しいかも。
年末年始は家にこもって片付けます。
 
新居3日目の今夜、ようやく夕飯を作れました。
普段の食事の有り難さ。
南瓜と玉ねぎとニンニクで作ったポタージュが沁みました。
 
ネット回線が使えるのは1ヶ月先。
しばらくはボチボチの更新になりますが、心配無用です。

みなさん、よいお年を♪

2019年12月22日

冬至の夜は南瓜と小豆【我が家の晩ご飯】

今日は冬至。
月形の日の出は、午前7時2分。
日の入りは、午後4時1分。
昼9時間、夜15時間❗️
 
ということで、今日の夕食。
小豆は赤飯に
南瓜は煮物に
そして豚汁。
 
風邪が早く治りますように。

2019年12月19日

ハイ、医者に行きました【風邪その後】

前回の投稿で風邪が長引いていることを書きました。
日曜日に市販薬を1瓶(3日分)飲み終えて「あとは自然治癒力」と言ってたのに・・・
 
月曜日の朝は調子が良かったんですよ。ホントに。
で、月曜朝から訳あって連日の大掃除に突入。埃にまみれでガッツリ身体を動かしたのが良くなかったかも。黄色い鼻汁に血が混じって喉にも下りるようになって、ず〜と頭痛がしてて・・・ 集中力が続かないから文章も書けなくて。もしかして副鼻腔炎?!
 
3日経った今朝(木曜日)になっても良くならないので、岩見沢の耳鼻科に行ってきました。
 
診察の結果(副鼻腔炎にはなってなくて)風邪が治りきっていないのと、アレルギー反応での鼻血とのこと。で、5日分のたくさんの薬が処方されました。
 
ということで、
医療費も時間も2倍2倍。ゴメンナサイ。
みなさんからの温かいお声かけを無視したような状況になってしまって、ゴメンナサイ。
それでもなお大掃除を続ける必要があって、身体に負担をかけるの、ゴメンナサイ。
 
みなさん、そういう時もあるよねと、温かく見逃してくださいませ。

2019年12月15日

自然治癒力+薬+睡眠=回復

しばらくぶりに風邪を引いて・・・
 
1週間ほど前、議会が終わったら喉がガサガサする感じ。しゃべり過ぎたかもと思っていたら、喉の奥が痛くなって時々咳が出るように。
 
先週はあちこちの勉強会や傍聴に行っていたので、咳をばらまかないように要注意してたけれど、私の咳を心配して声をかけてくれる方もいたりもして・・・ 着実に風邪は進行してたんですよね。ゴメンナサイ。
 
で、木曜の夜くらいからイマイチの体調になったので、久しぶりに風邪薬の力を借りました。飲むとたちまち眠くなる。食べて寝て、食べて寝て・・・ 今朝は咳も治まって、あとは鼻づまりが治れば完治。
 
病気になって感じるのは、生命体としての「自然治癒力」。薬は確かに効果があるけれど、私の治癒力を補助するだけなんだなあって。眠って目を覚ますと身体のあちこちの変化を実感できる。健康なときには一切感じられない「治癒」という感覚。スゴいわ〜。
 
さあ、あと1晩、お薬に助けてもらって自然治癒力を発揮しましょう。
また、明日。

1234567891011

▲TOPへ戻る