2007年08月22日

書面による議決

月形町土地開発公社の第3回理事会が書面により開催されました(されています)。
議案が「定款の変更」で、
郵政民営化にともなう法律等の改正による、文言の一部削除なので
書面による開催となりました。

この書面による理事会は、8月14日付、郵便で資料等が送られ、
24日までに提出書類に署名捺印して返送するというものです。
約10日間の猶予があるので、内容を吟味し、
解らないところは質問をすることもできるます。

ということで、私も書面により議決権を行使しました。

もちろん議案の内容にもよりますが、こういう制度は有効に活用したいです。

2007年08月19日

町内五団体 親睦パークゴルフ大会

お盆明けの土曜日、(毎年恒例の)町内5団体による親睦パークゴルフ大会が行われました。町内五団体とは、農協、商工会、農業委員会、土地改良区そして議会です。
この手の役職に就いたことのない私は、この大会にも初参加でした。

結果は18ホールで78(+12)。パークゴルフ3回目で1ヶ月前の大会より良いスコアだったので、okでしょう。やると勝ちたい、上手くなりたいと思ってしまう負けず嫌いの私ですが、パークゴルフをものにするには相当の練習が必要だと感じました。パークゴルフのシーズンは農作業のシーズンでもあります。上達するのはしばらくは難しいでしょう。

それから団体戦の結果は、商工会が1位、議会が2位でした。今までずっと議会が1位だったそうで、今回は歴史的大会だったようです。メンバーが極端に替わることも考えられないので、しばらくの間、商工会の優勝は揺るぎないものでしょう。

私はこの大会のお陰で初めて月形町のパークゴルフ場を利用しました。
皆楽公園エリアに広がり、コースは平坦ながらもカーブあり、ロングコースありで楽しめました。このコースの常連さんもたくさんプレーしていて活気もありました。

2007年08月16日

議員としての立ち位置

議員になって約4ヶ月、その間「議員とは」「議員らしさ」「議員の仕事」など、今までの生活からでは想像できない議員生活に戸惑い、いわゆる議員像に自分を合わせようと必死になっていました。
なので、Aコープに農作業服(ヨレヨレジャージに色の褪めたポロシャツ、バンダナ姿)で夕方の買い物をしている時に、あまり面識のない方から「頑張って下さいね。」と声をかけられると、照れと引け目で充分な受け答えができていませんでした。

でも考えてみれば、町民の皆さんはこんな私のことを百も承知で投票して下さったわけです。私が今更格好つけたところで中身は変わらないのに、勝手に私は舞い上がっていたようなものでした。
こんな格好で慌ただしくAコープで買い物をしている議員を今までみたことがなかったのは、そんな生活をしている議員が今までいなかっただけのこと。つまり、こういう生活をしている私だからこそ、議員として必要とされたのだと気付きました。自信を持って自分らしく生活し、その中で感じたことを議会に活かすことこそが私の使命だったんです。

今更気付くとは遅いですが、これからは何事にも自分らしさを忘れず、自分に素直に物事に取り組んでいきたいと思います。

どうぞ皆さん、いつでもお気軽に声をかけて下さい。よろしくお願いします。
私は本を読むよりも、人と会って話しをすることで吸収するタイプです。

2007年08月13日

産業建設常任委員会

8月13日、月形町役場委員会室にて産業建設常任委員会が開かれました。
産業建設常任委員会は産業課が所管する事項について、事前に決められたテーマに沿って事務調査をするところです。

今回は以下のテーマで説明と質問、意見と要望が出されました。
(1)平成19年度建設工事等概要について
  ・建設工事の進捗状況について
  ・発注および進捗状況内訳(土木工事、建築工事、農集工事)
(2)産業課所管施設の管理運営状況について
  ・月形町振興公社の事業概要
  ・町道、林道、河川等
  ・月形町営住宅
  ・農業集落排水処理施設
(3)産業建設常任委員会の所管に関する事項について

この中で特に温泉施設の排水処理に関する事項について活発な発言がありました。

この後、以下の地点の現地視察を行いました。
・はな工房外壁塗装等工事
・月形地区農業集落排水処理施設工事
・農事会第一線道路改良工事
・新田線外1路線道路改良工事

詳しい内容は後日公開される議事録をご覧下さい。

2007年08月12日

総務民教常任委員会

8月10日、月形町役場委員会室にて総務民教常任委員会が開かれました。
総務民教常任委員会は総務課、住民課、教育委員会が所管する事項について、事前に決められたテーマに沿って事務調査をするところです。

今回は以下のテーマで説明と質問、意見と要望が出されました。また事務調査後、●印の地点を現地視察しました。
(1)各公共施設の管理運営状況について
   ●月形町福祉センター    ●月形町防災備蓄倉庫
   ●土地開発公社の所有地   ●篠津山火葬場
   ●月形昭栄の里       ●月形町中和交流センター
   ○教職員住宅        ●円山総合運動公園

(2)総務民教常任委員会の所管に関する事項について
   ・福祉センター建替計画の経過について

委員会では特に利用状況と管理経費、福祉センターの建て替えについて、意見や要望など活発なやり取りがなされました。
(1)の公共施設では、いずれの施設においても適切な管理運営状況であること、現地調査で現況や問題点、改善点などが分かり、委員全体の共通認識ができました。
また(2)の福祉センターの建て替えについては、経過報告から着実に事業が進んでいることが分かりました。委員からは財源、建て替えの目的・用途についていくつかの問題点の指摘がありました。
なお、細かい内容は後日公開される議事録をご覧下さい。

<<前の5件 123

▲TOPへ戻る