2007年08月28日

議員研修会「地球温暖化を防止するために」

本日午後6時から役場大会議室にて、議員会主催の研修会(講演会)が行われました。
町議会議員の他、役場職員も含め約30人の参加がありました。

講師は北海道地球温暖化防止活動推進員で
地球を愛する会@月形の代表でもある、平尾元一さんです。

演題は「地球温暖化を防止するために」
1)地球温暖化とは・・・観測データとメカニズム
2)地球温暖化の影響・・世界各地で起きている様々な現象
3)世界と日本の動き・・京都議定書以降の取り組み
4)私達にできる地球温暖化対策
  ・身近にできること(車、マイ箸、3R、節電他)
  ・フードマイレージ、バーチャルウォーター、エコロジカルフットプリント
  ・地産地消
  ・地域協議会設立の提案
__。__。__。__。__。__。__。__。__。

今回の講演では議員と行政職員向けに、行政として取り組める「温暖化防止施策」の提案が色々あり、参考になりました。特に、GTH(GROSS TSUKIGATA HAPPINESS=月形町民の幸福を指標にする)の取り組みが現実のものとなれば、おもしろいと思いました。
どの施策にしても、その意義を充分に理解し、積極的に関わっていくことが議員として、地球を愛する会@月形の一員として大事だと感じました。

大変忙しい時期にもかかわらず講演を引き受けてくださった平尾さん、ありがとうございました。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る