2007年12月15日

平成19年度 公開授業研究会(月形中)

昨日は午後から月形中で公開授業研究会(公開授業と研究協議)が開かれました。この研究会は町内の関係者(教職員、教育関係、一般人)を対象にしたもので、月形中の実践研究の1つに位置づけられています。

私は今回の一般質問で「教育の質の向上」を取り上げたこともあって、この研究会にはとても興味があました。この研究会には町内の先生方(小、高の管理職と、月中の教員)の他、教育委員会委員1名と同期議員1名の姿もあり、私も興味深く授業を拝見しました。
その後の研究協議は月中の先生方を中心に行われましたが、様々な観点で授業の進め方や到達点などを話し合い、より良い授業に向けて積極的に取り組む姿に、ちょっとした(嬉しい)驚きがありました。その中で、空知教育局指導主事の方の細やかな観察と指摘、問題解決のための手法の提案など、専門的で建設的な発言が印象的でした。
__。__。__。__。__。__。__。__。__。

さて実際の公開授業は、3年生の国語で、魯迅の「故郷」再開の場面から「登場人物2人の心情を読み取る」というものでした。幼い頃は親友として過ごしていた二人が、しばしの時を経て再開したときには主人と使用人という身分の違いが厚い壁となり、それぞれの心が揺れるという場面です。

先生が丁寧に登場人物の言葉から心を読み解くヒントを投げかけ、それに子供達が応えていく・・・先生が子どもと同じ立ち位置で授業に望んでいて、私にはとっても良い雰囲気に見えました。また授業の最初に先生が通読していたのですが、私はその言葉の響きとトーンで物語に引き込まれ、登場人物と同場面にいるような感覚になりました。

このお話は中国の歴史や身分制度など奥の深い作品ですが、この授業で私は単純に「この世の壁」を感じました。それは今の時代でも通じる「格差」「男女差」などです。
また強者(この物語では「わたし」こと魯迅)にとっては何気ない差が、弱者(幼なじみの「閏土」)にとってはとてつもなく大きく重い壁だという感覚は、わたしが社会に出てから感じる「男女の社会的地位の格差」や「セクハラ」に共通する感覚ではないかと、授業を受けながら考えていました。
__。__。__。__。__。__。__。__。__。

この研究授業も、先日の月高公開授業も、ともに学校現場を知る(知らせるための)機会ではありましたが、わたし自身の内面と向き合い、学ぶことの楽しさを再確認させてくれる時間でもありました。また、「学びの裏側」を知る機会でもあり、子供達がこのような積み重ねられた教育理論や情熱の上に、学ぶ場を与えられていることに驚きと感動を覚えました。先生方には感謝でいっぱいです。


なお、この実践研究の研究主題は『自らの学びを高める生徒の育成〜一人ひとりの学習意識を高め、確かな学びを習得させる指導の研究』で、校内研修(全7回を予定)や他校研修などで進めていくもので、1年を通じて幅広く、深く研修していくと言うことです。また今年から町内の教職員による3校(月中、月小、札比内小)交流なども行われるようになり、より一層充実してきているということです。

先生方、より一層の『教育の質の向上』に向けて、よろしくお願いいたします。

2007年12月12日

12月定例会 閉会

予定通り、12月定例会が閉会しました。

2日目の今日は
議案14件と意見案5件、会議案1件を審議し
原案通り決定しました。

今回の定例会は補正予算がたくさん提出されていて
事業の内容を再確認しました。
補助が国から道に変更になったものや、
事業が終了して不用額が発生したり(予算より安くできた)、
予算より多くかかってしまったりしたものなど、様々でした。

午後からは議員協議会が開かれ、
今進んでいる事業の説明や提案など
活発な意見交換をしました。

12月定例会は2日間でしたが、中身の濃いものでした。

これで年内の、議会に関する公式の仕事は終わりです。

【写真は冬期閉館中の樺戸博物館本館。樺戸集治監時代は本庁舎(事務所)、その後は役場庁舎、そして北海道行刑資料館として利用された後、現在に至る】

2007年12月11日

12月定例会 開会中

【役場3階議員控室から月形町市街地を望む】

本日から明日までの日程で、12月定例会(平成19年度第4回定例会)が開会しました。

今日は一般質問(5人・8問)と議案日程10+追加議案1を行い散会となりました。

明日は10時から本会議が再会されます。

私の一般質問も終了しました。
期待していた回答を引き出せたところもあるし、
質問の仕方が悪くて問題点がぼけてしまい、中途半端になった部分もありました。

う〜ん、今回も反省点は残りますが、今までの課題は克服できたと思います。
毎回勉強です。

今日の私の一般質問については後日、アップします。

2007年12月07日

キャンドルナイトの準備は着々と

12月22日(土)に地球を愛する会@月形と空知支庁が主催し、ちらいおつ遊び塾で行う『キャンドルナイトin月形』の準備が着々と進んでいます。

ポスター(右の写真)も出来上がり、町内各所にお願いして掲示しています。キャンドルナイトも2回目となり認知度も上がっているようで、町内の皆さんが快く引き受けてくださいました。あちこちたくさん掲示されているので、町内の皆さんは目にしているのでは?

それと平行して当日のイベントの準備も進んでいます。
空知支庁ではミツロウキャンドルの材料を用意していただいていますし、月形では道具や用具の手配、イベントの内容の確認と段取りなど、それぞれの担当者がイベント当日を想像しながら進めています。


そこで今日は、私の担当の1つ「ミツロウキャンドルの試作」をしてみました。蜜ロウの分量や温度、作製時間、状態を確認しながらやってみたのですが、できばえは? 
ちょっと格好悪いけど、味があっていいでしょう? 1本作るのに約10分です。

当日は第1部(午後3時〜)でこのミツロウキャンドルを作ります。参加者がそれぞれ自分のキャンドルを作れるので、楽しいと思います。そのキャンドルは第2部で使いますが、第1部しか参加できない人にはお持ち帰りしてもらう予定です。

どうぞ皆さん、キャンドルナイトin月形にいらしてください。一緒に楽しみましょう。

2007年12月05日

一般質問準備中

来週の定例会(12月11日(火) 10時〜)の一般質問に向け、現在原稿を作成しています。

一般質問の発想と基本的なデータの収集は、普段の議員活動の中で行っています。その中から今この時期に質問しておきたい事項を選定し、テーマを設定するのが通告書を提出するまでの作業です。
その後通告書の内容に従って、問題点と質問の内容を分かりやすく組み立てるのが今の時期です。

うちの議会では、完全な原稿を作成する議員が多いのですが、私は演説になるのも、学芸会になるのもイヤだったのでこれまでの2回は要点を書き出し、話しの組み立てだけを並べて準備を進めていました。できるだけ現場の議論や展開を大事にし、緊張感を持った一般質問にしたかったからです。

この方法で行った一般質問は、その場の展開に柔軟に対応でき、最終的な回答も得られて、一応の目標は達成できました。しかし、3回という発言の制限や、議会ならではの言葉の使い方が身についていない私にとって失敗もありました。普段の会話のように議論を積み重ねていくのなら、私にも自信があるのですが、議会は私にとって習練の場です。

さて今回は、今までの反省を基に、原稿を作成しています。ただ「演説にならない」「学芸会にならない」という気持ちは同じなので、それだけは気をつけて。まだまだ検討の余地あり、完成するのは直前でしょう。

<<前の5件 123

▲TOPへ戻る