2009年03月27日

第62回月形中学校卒業式

3月12日、月形中学校で第62回の卒業式が行われました。この日は定例会の真っ最中でしたが、町長の執行方針などの翌日と言うことで休会となり、町長・議長をはじめ総務民教常任委員会のメンバーも来賓として出席しました。

実は今回、私の娘が卒業生としてこの式に臨んでいました。私は保護者でもあり来賓でもあり、今までの公式行事とはちょっと違った心持ちで臨んだ卒業式でした。来賓席にいながら卒業生の入場とともに涙があふれ、最後まで止まることなくこぼれ通しだったのは公人としては失格かもしれません。

ただ多くの来賓客もまた、卒業生と在校生そして先生方や保護者との心温まる言葉のやりとりや歌や仕草に感動し、心奪われて自然に涙をこぼしていました。この場の、その一瞬しか知らない大人たちをも引きつけ、それまでの年月で培った信頼や尊敬や愛情を会場に集った人の心に届け、共感させた月形中学校の素晴らしさを改めて感じた卒業式でした。

こういう場面に立ち会えた喜びと、この感動を培う力がある月形町の奥深さに、乾杯です!

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る