2012年07月06日

自然の恵み・命の恵み・幸せな暮らし

今日はとっても幸せな気分です。
だって、たくさんの恵みをいただいたから。
__。__。__。__。__。

まずは今日の午後3時過ぎ、実に12日ぶりに雨が降りました。ヤッター♪ 

雨が最後に降ったのは6月23日。もっとも霧雨程度。その後、真夏並みの気温が続き、ここ数日は湿気に満ちた空気が全体を覆っていました。

昨日あたりから天気予報は「寒気が入り、大気が不安定になっています。」と雨を期待させる発言。道内のあちこちで記録的な降雨も観測されていました。

でも、でも、月形には雨の気配はなく、畑はパサパサ。大豆や小麦は乾きに耐え・・・

そんな中で今日の雨です♪ 
総雨量はきっと10mmもないでしょう。でもホッと一息つける雨でした。自然の恵みに感謝です。

※ こんな恵みの雨も、我が家の周辺数キロしか降らなかったようです。町内南部(中和、昭栄)からも、北部(札比内)からも、「今日も降らなかった。」との声が聞こえてきました。)

明日こそ、水を欲しているところに恵みの雨が降り注ぎますように。
__。__。__。__。__。__。__。__。

それから、命の恵み=絞りたての生乳をいただきました。

牛飼いの知人が最近、絞りたてのジャージー牛の生乳を届けてくれます。それはまだ温かくて人肌(牛肌)を感じられるほど。クリーム色で、ほんのり草の香りがしています。

まずはそのまま飲んだり、ミルクティーにしたり。絞りたての上に濃厚なジャージー牛乳はやっぱりおいしい♪ 
それから料理。シチュー、グラタン、クリームソース。

そして・・・ カッテージチーズ、ヨーグルト。
加工品にも挑戦!

カッテージチーズは牛乳の【タンパク質】を【酸(酢)】で固めたもの。
温めた牛乳にレモン汁を入れると瞬間的に反応が進んで、アッという間にモソモソしたものが。それを濾してカテージチーズの で・き・あ・が・り!  同時に、ホエー(乳清)もできました。

一方、ヨーグルトは牛乳の【タンパク質】を【乳酸菌】が固めたもの。
牛乳をお風呂くらいの温度に温めて、市販のプレーンヨーグルトをスプーン一杯投入。冷めないように全体をタオルで覆って常温放置。しばらくして冷めてしまったので、今度は50℃のお湯に容器を浮かべ、それ全体をタオルで覆って常温放置・・・そして半日が経過した頃、蓋を開けてみると・・・全体がゆるく固まっていて、酸味のある香りも。まさしくヨーグルトので・き・あ・が・り!

※写真は、右上から時計回りに[自家製ヨーグルト][ホエーでつくったホットケーキ]「自家製カッテージチーズ」

確かに、ネットを検索するれば作り方がすぐ分かる時代になりました。
しかし、原料から加工、そして食べるまで、全てが物々交換として(商品ではない状態で)流れ、目の前で(顔の見える関係の中で)できるなんて! 素晴らしい!! 感動です!!!

大学時代に「食品化学」の授業や「農産加工実習」がありました。それは食品会社に就職するための知識や技術だと思っていた私にとって、【生活の潤い】あるいは【豊かな暮らしの基】【幸福感の種】として今の生活に活きてくるとは・・・知識や経験が実生活と結びつくことの幸福感を改めて感じています。
__。__。__。__。__。__。__。__。

月形に暮らし始めて約20年。
人とも、自然とも、大地とも繋がり、どんどん広がっていくのを感じます。
そこからたくさんのエネルギーをもらって、満足感や幸福感が膨らんでいるのも感じます。

田舎は宝の山。エネルギーの泉。月形に移り住んで本当に良かった。

comments

今晩は、超久しぶりです・・・宮下さんは元気に暮らしてる様ですね、ブログを毎回楽しく読ませて頂いていますね、しかし議員活動沢山頑張っていますね・・★農家の方はどうですか??こちらは今日の夕方に要約、雨が降りました、畑作の人達は今頃泣いてますね・・私、今日牛飼いの人から、牛乳豆腐を貰いました・・大好きなんです・・そう言えば、其方の地域でも酪農やさんは居るんですか?

  • 山本
  • 2012年07月08日 21:07

  •     

山本さん、ご無沙汰しています。
山本さんの様子はブログで拝見しています。精力的に発信をしている姿がまぶしいです。

私の方は、ここのところ「議会だより No.5」の編集作業に追われています。何せ、編集からレイアウト、製本まで、広報特別委員会が自前で行うことになっているので、かなりの労力になります。特にレイアウトの作業は今のところ私しかできないのと、共通ソフトがWordしかないのとで、相当の時間が必要です。来年度こそは予算を取って外注したいのですが・・・。

私は「広報誌は議会の生命線」だと考えているのですが、多くの議員は「必要ない」とまで言うほど理解が薄いです。体制に流されていては発行できないので、今は私の持てる力で、何とか頑張って発行していきます。

議会という機関で考えると、ちょっとおかしな状態なのですが、物事を始めるときはたいていこんな感じですよね。誰かが突破口を開かなければ! がんばります。


さて、牛乳豆腐(カッテージチーズ)の件ですが、山本さんのブログで始めて「お醤油で食べる」ことを知りました。私は塩味か、マヨネーズ味しか知らなかったので、次回はお醤油を試してみようと思います。

月形町の酪農ですが、現在3軒だけ搾乳しています。(ちなみに、畜産/肉牛は6軒くらい。)
昔は多かったそうですが、手間と乳価の問題で少なくなりました。軒数が減ると、生乳を回収する回数が減ったり、コストがかかったりで、ますます減ってしまったとか。今は細々と経営しているそうです。


そうそう、農作業も忙しいです。今はお盆用輪菊の芽かき作業が主で、他に管理作業や花の出荷なども。太陽が出ているうちは外作業、暗くなったらパソコンに向かっています。

今、本当に久しぶりに、本格的な雨音が聞こえます。これでやっと農地に水が行き渡ります。カラカラ・パサパサだった大地が潤って、植物たちも命をつないだことでしょう。もちろん、そこから恵みをいただいている私たち農家も、ホッと一息できます。

さて、これから少し寝ます。おやすみなさい。

  • 宮下ゆみこ
  • 2012年07月09日 03:50

  •     

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る