2013年09月15日

会期を1日残して定例会終了【平成25年第3回定例会】

9月12日(木)、会期を1日残して定例会が終了しました。

例年3日間(本会議1日半、決算特別委員会1日半)で終わる9月の定例会ですが、今年は9月6日(金)からの1週間。会期が長かった分、考える余裕もできて、充実した定例会になったと思います。私としては「しゃべりまくり」の1週間でした。


会期中は、それまでの雨模様が嘘のように連日の晴天!
右の写真は9月10日(火)に撮影したものですが、真っ青な青空が広がり、気持ちの良さが伝わってきませんか?

(※ この晴天、定例会終了と共に曇天、雨天へ。昨日は温暖前線による雨、今日は寒冷前線通過にともなう雨で、朝から雷と大雨警報。今夏を象徴するような荒れた天気になっています。)

一方、定例会の中身は・・・
みなさんに(良くも悪くも)報告しなければならないことがいくつか。いっしょに考えていただきたいこともいくつか。課題や問題点が表面に浮き出てきたなあというのが感想です。

これからしばらくは発信に力を入れるつもりです。

何もしないで流せば(流れに任せれば)、順調に見えたり、何も見えなかったりします。しかし一度視点を変え、行動を起こすと、実に色々なことが様々な場面で展開しているのに気づきます。

この「気づき」が「未来を拓く鍵」なんですよね〜。
この【鍵】を見つけるのが議員仕事だと、私は思っています。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る