2015年09月06日

まもなく定例会。一般質問は5人、9月9日【平成27年第3回定例会/日程と一般質問通告】

風も雲も陽射しも、すっかり秋です。

積み上げられた課題に対処し、未来の平和に気をもんでいうちに、いつしか季節は巡っていきました。たった1ヶ月前が、あの蒸し暑い真夏日の日々だったなんて! 
私にとって今年の夏は2倍のボリューム、みなさんはいかがでしたか?

さて、まもなく(9月8日、今週の火曜日から)平成27年第3回定例会が始まります。今定例会は平成26年度の決算審議もある長くて重要な議会。そして、一般質問には5人もの議員が登壇(議員になって9年目ですが、たぶん最多人数です。3人の新人議員も全員行います)。様々な視点が飛び出しそうで、楽しみな議会です。

以下に定例会日程と一般質問項目(宮下分は要旨も)を掲載します。
みなさん、ぜひ、傍聴にお越しください。お待ちしています。
__。__。__。__。__。__。__。__。

平成27年第3回定例会[9月8日(火)〜15日(火)]

【日程】9月 8日(火)10:00〜 定例会第1日:議案審議
    9月 9日(水)10:00〜 定例会第2日:一般質問(5人、私は3番目)
    9月10日(木)〜14日(月) 平成26年度決算特別委員会
    9月15日(火)定例会第3日:委員会報告、意見案、会議案、他

【一般質問】
    順番1 大釜議員:1.交流人口対策について 
             2.流動人口について
    順番2 出村議員:1.ふるさと納税について
             2.月形温泉について
    順番3 宮下議員:1.月形町の情報公開の方針と運用について
    順番4 松田議員:1.JR学園都市線の代替交通(バス)について
    順番5 我妻議員:1.JR存続への取組みについて

【一般質問/宮下要旨】 

1.月形町の情報公開の方針と運用について[質問時間:50分/答弁者:町長、教育長]

 行政と町民との情報共有は住民自治の基本であり、協働や共生のまちづくりには必要不可欠である。そのために町は情報公開制度を持ち、町民が町政に関する情報を「容易に得られるよう努める」ことや「公開請求によらず情報提供できるものがある」ことを、ホームページに明示している。
 しかし昨今、町の機関から情報提供が『容易に』受けられない場面がいくつもあった。
 町はどのような方針で情報公開を進めているのか。また「公開請求によらず情報提供できるもの」と「公開請求によるもの」との線引きはどこにあるのか等、運用についても伺いたい。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る