2007年06月15日

一般質問・参考資料の配布

来週の火曜日(6月19日)から定例会が始まります。それで今日、議案書など一連の書類が揃ったということで議会事務局に取りに行きました。

この定例会で私は一般質問をします。一般質問の仕方は今までの傍聴体験と色々な書物で勉強しましたが、本番で実際にやってみないと分からないですね。ただ、私自身としては、正確な情報を基に、本会議場にいる人みんなが理解できる議論にしたいと思っています。

そこで「参考資料」を作りました。

「公共施設の有効利用」について質問するので、各施設の利用者数、時間帯別利用状況、概要など、個人的に調べられる情報を表やグラフにしてみました。今までこのような参考資料を作って一般質問をした人はいないということで、議会運営委員会で論議されました。

結果「事前配布」で了承されたので、今日の議案配布に合わせて関係者に配布させていただきました。ただ「議会は『言論の府』だから、言葉で説明できなければいけない。充分に配慮して発言するように。」という指導がありました。はい! この資料を基に、論理的に分かりやすい質問をしようと思います。

なお、この参考資料は私が個人的責任で作成して配布しているので、傍聴席にいる方に配布してもいいという見解が出されました。当日の朝にでも配布できたらと考えています。これを読んで「欲しい」と思った方は声を掛けてくださいね。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る