2009年02月06日

我が家にもインフルエンザの波

近隣都市部ではインフルエンザが例年より早く流行していたようですが、月形町ではここまでほとんど聞きませんでした。が、今週初めくらいから町内でもポツポツと患者が出始めたという話を聞いていたら、昨日、我が家にも流行の波が押し寄せてきました。
小学6年の息子がインフルエンザA型になったのです。体質のせいもありますが、かなりの高熱で辛そう。次は我が身・・・覚悟しています。また同じ学年の子が何人も罹患したと言うことで、これからの広がりが心配です。

どうぞ皆さん、手洗い、うがい、加湿、栄養、休息など、万全の策で予防してくださいね。

ちなみに、左の写真は小児科で処方されたインフルエンザの薬「リレンザ」です。飲み薬ではなく、粉末の薬を専用の道具で吸入して使います。初めて見る形状と方法に最初は戸惑いましたが、玩具のようでかえって興味をひかれたのも事実です。
これが効いて早く良くなってくれればと思います。

追記(2009.2.18)

月形町でのインフルエンザはほぼ終息したようです。
息子もリレンザ服用開始から1日後にはほぼ平熱に戻りました。その後、家族にはうつることなく終了。家庭内でも息子(患者)を含め、家族(娘と私)でマスクをしていたのが良かったのかもしれません。もちろん手洗いうがいや栄養、休息には努めましたし、予防注射(夫以外)もしていました。(今回の場合、対策をほとんどしなかった夫も罹らなかったので、これら対策の効果の程は定かではありません。あしからず。)
ただし小学校では感染が拡大し、2月9日午後から12日まで計3学年で学年閉鎖になりました。しかしその後は沈静化し、今週からは正常のようです。

「予防に勝る対策なし」と聞きます。どうぞ皆さんもお気をつけて。

comments

インフルエンザ・・・。
宮下さん家は、ちゃんと予防接種もしているし
万全対策してるのにね。
学校とかでもらってきちゃうのよね。

とにかく、早く直りますように。
ゆみこさんも気をつけてくださいね。

我が家もバンバン加湿してますが・・・
気温の変化に体がついて行かず
鼻がいつもむずむずしてます。
こんな体力が減退しているときが要注意ですよね。

久しぶりの ミニバレーの練習に筋肉痛です。
回復力がなくなっていること・・・痛感してます。

  • hanaharu
  • 2009年02月07日 09:46

  •     

hanaharuさん、コメントありがとう。

昨日は朝から晩まで40.3℃もの熱にうなされた息子も、今日の昼には平熱に戻りました。ひと安心。予防注射と薬のお陰だね。あとは栄養補給で体力回復、息子はもう大丈夫でしょう。
心配なのは家族、っていうか私。いつも子どもが家に持ち込んで、家族中が感染して終了(一番ひどいのが私)のパターンなので、今回は厳重に気をつけてます。みんなで一日中マスク着けてて、ちょっと変な光景だけどね。

集団生活をしていると病気をもらってしまうのは仕方のないこと。それをいかに最小にとどめるかは知識と行動だと思う。昔も今も基本は同じだけれど、インターネットで細かな情報を知ることができて安心の幅は広がってるし、物流が整ってきているから月形町内でも欲しいものがすぐに手に入る、良い時代になってると思う。
ただ病気も進化して、結局イタチごっこは続くンでしょう。
だから私たち人間も油断せず、知力も体力も研鑽を積みましょう。

15日の行政区対抗ミニバレー大会、対戦できるかな? 組み合わせが楽しみだね。

  • 宮下ゆみこ
  • 2009年02月07日 18:28

  •     

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る