2010年06月05日

月形中学校 第46回体育大会

46tukichuutaiikusai.jpg先週の土曜日(5月29日)、月形中学校で体育大会が開催されました。久しぶりに朝から晴れ渡り、絶好の体育祭日和! 春からの低温と雨がちな天気で農作業が遅れてはいましたが、この日ばかりは何かと理由をつけて校庭に駆けつけ、子ども達のがんばりを遠くから応援する保護者の姿がありました。

今年の全校生は87人。午前中は個人種目(100m走、選択種目、中距離走)、午後は団体種目(全員リレー、ムカデリレー、400m選抜リレー、綱引き)で記録や紅白対抗のチーム勝利を目指し、そして最後は伝統の「学年対抗長縄跳び」まで、持てる力全てで頑張っていました。
46tukichuutaiikusaia.jpg

毎年見ていて感動する場面はいくつもあるのですが、今年特に記憶に残っているのは、やはり「長縄跳び」。歴代の記録に挑むため精鋭チームを結成し臨んだり、自チーム記録更新を目指したり。それぞれに目の前の目標は違っても、結果を出したいと必死に頑張る子ども達の姿があり、また結果を出したチームを賞賛する声と拍手、感動する涙がありました。

必死で何かをやったことのある人は、必死で頑張っている人と必ず共感できます。この日、子ども達同志、そしてそれを見ている大人達、その全てが共感できたことは大きな財産です。

月形町、まだまだ伸びシロがあります!

<<前の5件 123

▲TOPへ戻る