2011年03月02日

平成23年第1回定例会は3月3日から(日程)

明日は3月3日、桃の節句です。
我が家の居間では桃の花が次々に咲き出し、季節感を醸し出しています。これにお雛さまがあればバッチリなのですが、今年も出せずじまいで終わりそうです。(お雛さま、ごめんなさい。)

さて、明日から平成23年第1回定例会が始まります。日程は以下の通り。

3月3日(木)  9:00〜 ◆全員協議会
       10:00〜 ◆本会議(第1日目)
            ・平成22年度補正予算
            ・町政執行方針
            ・教育執行方針
3月4日(金)〜13日(日)□本会議休会
 ★7日(月)      ◆一般質問〆切
 ★8日(火)      ◆議会運営委員会(一般質問に関する協議)
            ◆全員協議会
3月14日(月)     ◆本会議(第2日)一般質問
3月15日(火)〜17日(木)◆平成23年度予算特別委員会
            ・予算審議および関連議案審議
3月18日(金)     ◆本会議(最終日)
            ・予算特別委員会報告
            ・意見案
            ・会議案

2月28日に議案書が配布され、議案や予算書などを読み込みました。いくつか(かなり?)疑問に思うところがあるので、きっちり質問を行い明解な答弁を引き出したいと思います。

特に、平成23年度予算案の関連議案として提案された「月形町職員の公正な職務の執行の確保に関する条例(コンプライアンス条例)案」については、これまで様々な検討や協議を加えてきましたが、「それらが充分活かされた条例になっているのか」「この条例を施行することで再発を防止することができるのか」という視点で審議していきたいと思います。

一般質問については、この第1回定例会に限り通常の内容に加え、執行方針に対する質疑も含めるという変則的な様式になっています。昨年は8名の議員が一般質問に立ち、丸1日を費やしました。4回ある定例会の中で最も活気のある一般質問でしたし、傍聴者もいつもよりは多かった(?!)ように記憶しています。

年度末でお忙しいとは思いますが、どうぞ傍聴にお越し下さい。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る