2011年03月26日

しばらく更新できずにスイマセン

ここ1〜2週間、更新できずにスイマセン。ちょっと風邪をこじらせてしまいました。
でももう大丈夫です。

先のブログで「いつか役立つ日のために、体調を整えておこう」なんて言っておきながら、自分がダウンしてしまうなんて! ちょっと情けないです。
ただ、この大震災は被災者だけでなく日本中の人に精神的影響を与えているのも事実。私自身、連日の報道に目を奪われ、共感し、免疫力が落ちていたようです。自分の体力を過信していたのもあるかもしれません。

風邪で寝込んでいる間、色々考えさせられました。
きっとこの経験は次に活きます。そう信じてます。

「生きる力(生き抜く力)」は、経験によって培われるとか。辛い目にあっても何とかしのげたことで、その経験が自信になるそうです。また辛い目にあっても「あの時何とかなったんだから」「これさえ過ぎれば明日が来る」と希望を持つことで生き抜けるとも。体力があることだけが「生きる力(生き抜く力)」があるとは言えない・・・なるほどです。

高齢の方々のこうした「生きる力(生き抜く力)」を活かしていければ、日本はもっと生きやすくなるのではないでしょうか。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る