2011年07月27日

迷い、悩み、考えた先に見えてきたもの(1)

読者のみなさん、お久しぶりです。1ヶ月ぶりの更新になります。

このブログを開設してから、これ程長くお休みしてしまったのは初めてのことです。「お休み」と言えば聞こえが良いのですが・・・実は議員2期目に入ってからこれまでの3ヶ月間、悶々と自問自答の日々でした。


議員活動をどう進めるべきか?  
何のために誰のために議員をしているのか?

議会はどうあるべきなのか?  
議会の本質とは?

理事者との関係は?
町民との関係は?
支持者とは?

議員として私に何ができるのか?
私は何をすべきなのか?


選挙に向けてあれほど自分自身に問いただし、自信を持って選挙戦で訴えてきたにもかかわらず、2期目の議員活動を進める中で迷いが生じ、いつの間にか進むべき道を見失っていました。

迷いながらも月日は重なり、個別の案件に対しては粛々と議員活動を続けることはできています。

しかしながら、この状況で自分を表現することはとても辛い。ブログに向き合えず、逃げてしまう毎日。気持ちの表れか生活時間は乱れ、返答に困るような生活実態。
こんな私のブログであっても楽しみに訪れてくださる皆さんにも、私を支持し1票を投じて下さった皆さんにも申し訳ない気持ちで一杯。でも、ページすら開けない・・・精神的な引きこもり状態だったのかもしれません。


まだ迷いの渦の中にいます。ただ、今、道がぼんやりと見えてきました。

そして霧が晴れるように、突然ハッキリと見えたような気がします。
__。__。__。__。__。__。__。__。__。

内面的なことを書くのは勇気がいります。しかし、議員として活動する中でぶつかった壁をどう乗り越えたか(乗り越えようとしているのか)、その経過と方法は今後の議員活動の支えになると考えます。

抽象的あるいは観念的な表現になるかもしれませんが、一つの記録として残そうと思います。
これから数回に分けて、具体的なことも織り交ぜながら書いていきます。
読者の皆さん、もし興味が湧きましたらお付き合い下さいませ。コメント等もお待ちしています。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る