2013年06月27日

1日は24時間!を実感した6月【近況報告】

みなさん、久々の更新になりました。

定例会が終了したのが11日。議員として理事者に食らいついた一般質問の準備は、いつも以上に丹念に。その結果、理事者の考えを引き出すことができたのは一つの成果でしたが、月形町の将来像を描くことは今回もできず。ちょっと疲労感の残る定例会した。(この結果は追々報告します。)

それから息つく暇もなく「月形町議会/議会だよりNo.7」の原稿書きと編集作業、そして印刷会社に入稿したのは2日前の25日。ご存じのように、私達の「議会だよりは全て手作り」だったのですが、今回から印刷を業者に任せることになり、その段取りに追われたここ半月でした。

業者にどこまで任せるのかやデータのやりとりやイメージを伝えることなど、今まで私の頭の中での1人作業を、他のチームとも共有できるように形にしていく作業は案外時間を要する作業でした。それでも頭の中を整理するように、他の人にもわかる表現を工夫する作業は建設的でとても楽しいモノ。「議会だよりNo.7」がどんな紙面になるのか、とても楽しみです。

こんな感じで、あっという間に時間が流れていった6月。1日が24時間であることを改めて感じた日々でした。

24時間のうちに【暮らし】があり、【身体を休める時間】があり・・・忙しくなるとまず最初に削る部分ですが、いよいよ削れなくなった時に何を優先すべきか・・・以前より、ちょっとは上手に時間を使えたかなあ・・・。でもブログなどの発信は置き去りになってしまいました。反省!

さて、今日はこれから臨時会があり、その後は札幌コンベンションセンターで毎年行われる「北海道町村議長会主催議員研修会」。全道から集まる町村議員と情報交換してきます。
これから2週間、行事も含め議員活動が目白押しです。
__。__。__。__。__。__。__。__。

今朝は久しぶりの雨降り。気温も低くしっとりした空気です。

昨日までの1週間くらい、外に出ると甘〜い香りが一面垂れ込め、空気を吸い込むだけで幸せな気分になれました。これは「シロツメクサ」の花の香り。空き地や道路脇のいたるところにある雑草(シロツメクサ)が一斉に花をつけたから。

こんなにも長い期間、こんなにも甘い香りをかいだことは今までなかったと思います。
頑張った6月からのプレゼントかな〜♪

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る