2014年06月07日

元気いっぱい!【月形小学校・大運動会】

20140607.jpg
今日は月形小学校の大運動会。

風が多少強かったものの、薄曇りで日射しも強くなく、先日来の強烈な気温でもなく、絶好の運動会日和でした。会場にはたくさんの家族や親戚や友達が集まり、声援を送ったり、競技に参加したり。昔と変わらぬほのぼのした風景を見ることができました。

少し違っているとすれば、町内唯一の小学校ということで町内全域から応援が集まっていることと、保護者の顔ぶれが「若い」と感じること(自分が歳を重ねたと言うことですね)。少子化の影響で全校児童の数も少なくなった分、全体にこぢんまりした印象はありますが、熱気や伝統種目は変わらず、懐かしさを覚えました。

そうそう、私も参加してきたんですよ、月形音頭!

町内全戸に配信されるIP告知。しばらく前から運動会の案内が入っていたのですが、そこには必ず
「月形音頭をみんなで踊りましょう!!」
の文字が。こういう一言が添えられていることで、私のような部外者も心置きなく参加することができるんですよね。ステキな心遣いです!

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る