2020年01月13日

1月前半の議員活動【消防出初式・新年交礼会・成人式】

【1月前半の議員活動】
 
みなさん、いかがお過ごしですか?
私はネット飢餓状態が続いています。う〜ん、情報に飢えている〜。
 
みなさんの活動状況もほとんど解らない、私の活動もお伝えできない状況で半月が過ぎました。今日は旧宅の片付け作業をちょっと早めに切り上げてネットサーフィンして、少しだけお友達の様子がわかってホッとしてます。
 
さて、この半月の議員活動を取り急ぎご報告します。
 
■1月5日(日) 月形町消防出初式
・・・ 毎年この出初め式が仕事始め。消防団や関係者のみなさんと年初のご挨拶ができました。今年も1年消防団員・消防職員のみなさんとともに、防災や防火に努めたいと思います。
今冬は降雪が少ないことから、例年年末に行われる排雪がなかったために、消防分団行進の背景の雪が思いのほか多く写っています。
 
■1月10日(金)月形町新年交礼会
・・・ 毎年第2金曜日が、月形町の新年交礼会で、町と農協と商工会が主催です。会場である多目的センターに各団体関係者が集まり新年のご挨拶をしました。壇上では恒例の清酒「樺戸監獄」の鏡開き。
交礼会では毎年軽食が提供されます(会費1200円)。今年は町内の飲食店ポポットのオードブルと、町内産物にちなんだ料理をJA女性部&商工会女性部の手作りで提供されました。このような形でJAと商工会がコラボするのは初めてとのこと。良い企画だと思う一方で、ジェンダー的にはちょっと気になりました(←両女性部のみなさんが提供側になったことで会場の女性比率はグッと少なかったり・・・ 料理を作るのが女性だけっていうのもね)
 
■1月11日(土)月形町成人式
・・・ 今年の成人式参加者は22人。華やかながらも厳かな雰囲気で執り行われました。私には新成人のみなさんが小学生頃の印象が強かったので、成長した姿が眩しく感じました。「成人式は自立した個人への節目」です。新成人のみなさんが自らの人生を自ら切り拓いていくのを願っています。
 
 
連休も終わって、明日からまた1週間が始まりますね。
みなさん、寒中お見舞い申し上げます。
寒さに負けず、お元気で。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る