2008年05月01日

議員2年目の抱負

今日は議員任期2年目の第1日。丸1年経ったのかと思うと感慨深いです。
せっかくなので、この1年を振り返ってみます。

自分では「その時その時を大切にベストを尽くそう」と努力してきたつもりです。ペース配分が悪く、身体を壊した(といってもじんま疹程度ですが)こともありましたが、馬力で攻めていくタイプの私としては、自分らしさを充分に表現できたので及第点はあげられる・・・と思います。
__。__。__。__。__。__。__。__。__。

議員としてのスローガン【まちの力 を まちづくりに】と、4つのポイント
1. 情報公開の推進
2. 多様な視点を活かす
3. 人と情報のネットワーク強化
4. 将来展望と行動の積み上げ
は、常に念頭に置き、議員活動を進めてきました。

1.の実績として、この【ブログ】と【ゆみこの議員活動報告書1・2・3】があります。ともに試行錯誤の段階で、内容的にまだまだ再考の余地があります。情報を公開するだけでなく、私の考えや方向性、学んだことを伝える場として、もっと活用していきたいと考えています。

2.については、定例会や常任委員会、議員協議会などで私の考えを積極的に発言してきました。議会での常識とは違っている部分も多く、問題提起や発想の転換になったこともありました。1年目は自分自身の今までの経験から出てくる発想で充分多様性を発揮できていましたが、2年目となり、私自身が議会の思考や常識を少なからず身につけたことで【多様性】【新規性】が失われていくと考えられます。自ら新たな発想を得るべく、様々な『場』に積極的に参加していきたいと考えています。

3.は今後の展開次第だと考えています。1年目は顔を繋ぐことだけで精一杯で、ネットワークの構築はあまりできませんでした。それでも議員となり行動範囲も格段に広がったため、様々な場面で多くの方々と顔を合わせ、共感を感じる場面が格段に増えました。これからも一つ一つの出会いを大切に、情熱と真摯な態度でネットワークを築いていきたいと思います。

4.については、政務調査費を全額使わせていただき、積極的に情報収集や勉強会に参加させていただいています。今すぐに役立つものだけではありませんが、世の中の流れや、発想の柔軟性、判断の軸など、地方議員として考えるべきことに取り組んでいます。今後もこの方向性でやっていきたいと思いますし、得たものを町民のみなさんに還元していきたいと考えています。
__。__。__。__。__。__。__。__。__。

これから2年目。
既にかくべき恥はかいていますし、度胸もついてきました。
自分で定めた『道』をこのまま突き進みたいと思います。

まだまだ発展途上の私ですので、みなさん、どうぞご指導くださいませ。
ご意見、ご感想などお気軽にお寄せいただければ幸いです。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る