2010年12月30日

年末の月形風景

しばらく更新していないうちに年の瀬も押し迫ってきました。時間はあっという間に過ぎ去るものですね。

今年の月形は全くと言っていいほど雪が降りません(現在積雪約10cm)。町中の雰囲気は3月頃のよう。田んぼは畦が分かる程で、日陰や駐車場は一面ツルツルの氷。路肩に除雪された雪は陽射しを浴びて融けてツララができている状態です。
今朝の北海道新聞には「季節風が弱いことが原因で、12月の道内は、日本海側と内陸での雪の降り方が逆転する珍しい現象が起きている。」との記事がありました。
確かに! 豪雪地帯の月形には雪が降っていません。

ちょっと変な感じですが、「雪が降らないってこんなに楽なんだね〜。」と、お正月の買い物で会う人会う人、合い言葉のよう。ただ氷で滑る滑るのだけは要注意!! 皆さん、気をつけましょう。


さて、12月後半の話題を全く更新していなかったので、今日はこれから頑張ります!
季節の話題をできるだけ年内にお届けしたいです。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る