2011年05月01日

H23町議選総括3(選挙運動費用の報告)

既にトップページには掲載していますが、今回の選挙費用を公開します。ホーム > 議会・議員・選挙 > 選挙運動費用

今回は2期目の選挙なので出費をかなり抑えることができました。
実質的な支出は 53,140円 です。
(選挙運動収支報告書の金額は 142,279円)

※この差額がなぜ発生するかについては「選挙運動費用」のページで説明しています。また項目別の詳細な費用や、4年前の選挙時との比較も同時に掲載しています。どうぞご覧下さい。質問等がありましたらコメント欄にどうぞ。

なお、今回の選挙費用が前回に比べ少なくなった要因は、看板やスピーカーなどの機材が既に揃っていたこと、選挙運動員が夫のみだったことが大きいです。また、ポスターやハガキをほぼ自前で作成していること(デザインを自前で行い、印刷のみ外注)も、もともとの選挙費用を少なくする要因になっています。


以上で、平成23年度の月形町議会議員選挙総括を終了します。
3部にわたる長文におつきあいいただき、ありがとうございました。
__。__。__。__。__。__。__。__。__。

議員にとって選挙は、4年に1度表れる大きな関門です。
その関門をくぐり抜けるために、候補者は多大なエネルギーを費やします。
が、それは4年に1度、その日のためだけに心血を注ぐものではないと、私は考えます。
特に現職議員にとっては4年間の日々の積み重ね、日頃の議員活動の評価として関門が存在するのだと思っています。

その評価を下すのは町民のみなさんです。
町民のみなさんが何を評価軸にするのかで、議員の行動も質も変わってきます。

もし一過性のお祭りや地縁や血縁より議員の資質の向上を願うのであれば、今日から始まる議員任期4年間の議員活動を見て下さい。どんな活動をし、どんな発言をし、どんな視点を持っているのか、みなさんの目で確かめて下さい。そして次の関門での評価でその意思を表して下さい。

町民のみなさんの視点や行動で、議員も議会も変わります。
それほど町民のみなさんは大きな力を持っています。

私もその評価に耐えうるよう、最善を尽くして議員活動を行っていきます。

明日、5月2日は初議会です。これから4年間の議会内人事が決定します。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る