2015年03月05日

議会中継の効能に期待♪【平成27年第1回定例会が開会】

平成27年第1回定例会が、3月3日(火)〜17日(火)の日程で始まりました。
(日程は文末に記載)

審議の内容を報告する前に、議会のちょっと明るい変化を話題にしましょう。

2月の最終週に本会議場にカメラが設置されました。そして今定例会から、議会の様子を役場庁舎内テレビに中継しています。3月3日は初日だったので試験中継的な要素もあり、あまり大々的に広報していなかったので知らない方も多いかと思います。

上の写真は町民サロンのテレビ映像です。ちょうど私の質疑の様子が映し出されています。夫に頼んで様子を見てもらったのですが、音声はクリアで議場の雰囲気は伝わっているとのこと。議場のある3階まで足を運ぶのは大変なので、こうした映像で少しでも議会に関心を持ってもらえたら中継は成功でしょう。
ただ、議事日程などの資料は置いていないので、何の話題を議論しているのかはわかりにくい・・・ 確かにそうですね。今後の検討課題です。

左の写真は議場内に取り付けられたカメラです。前方と後方の壁にそれぞれ1台設置され、できるだけ正面から表情を撮影できるようにしています。


右の写真はカメラのコントロール機器。発言者にあわせカメラのスイッチを切り替え、画面をあわせていきます。この操作に専属で1人付かなければならず、今回は総務課職員が対応してくれましたが、経費を考えるとパート職員等を考える必要があるでしょう。(月形町議会事務局は局長と係長の2人体制なので、議事運営で手一杯。)


最後の写真は、議場内に設置されたモニター。議長席から見て右側(議員等の出入口)の上方に設置されています。

実は私、本会議1日目のほとんどの時間で質疑に立っていたので、モニターにどう映っていたのか、カメラの切替がどんな風だったのか、全く見る機会がありませんでした。ただ、町長と教育長がそれぞれの執行方針を読んでいる時にモニターを見たのですが、その時は(議論でなく、演説だったために)ただ1人を映す静止画のようで、ちょっとつまらなかったです。やっぱり議会の醍醐味は議論だなあと、改めて思いました。

それからもう一つ。
議会中継は役場庁舎内の全てのテレビが対象です。町民向けには「町民サロン」と「玄関ホール」の2カ所ですが、庁舎内にはいくつものテレビがあり、職員がそのテレビの映像や音声で議場の様子を知ることができます。今までは「密室」的で、直接担当する議案以外は知ることがなかった職員も、ちょっとした関心を示せば情報を得ることができます。これは業務遂行・意思疎通・発想展開の面から大きな効果が期待できます。
あ〜でも、1日目に数多くの議論があった「保健福祉課」は、1km以上離れた保健センターが事務所なので、そこに中継が届いていないのは残念。インターネットか、IP電話での配信ができれば解消できるので、ゆくゆくはそこまで持って行けたらいいですね。

議場中継の実施は議会内で揉めに揉め、やっとこの日を迎えることができました。これが1つの突破口になって、議会改革、行政改革、町民参加・・・等、変化が起きることを期待しています。
__。__。__。__。__。__。__。__。

平成27年第1回定例会 日程

3月3日(火)午前9時  全員協議会
      午前10時 本会議1日目(議案審議、町政執行方針、教育行政執行方針)
3月4日(水)午後5時  一般質問通告〆切
3月5日(木)午後2時  議会運営委員会
      午後3時  全員協議会
3月10日(火)午前10時 本会議2日目(議案審議、一般質問)
3月11日(水)午前9時30分〜※ 平成27年度予算特別委員会
3月12日(木)午後1時30分〜※ 平成27年度予算特別委員会
3月13日(金)午前9時30分〜※ 平成27年度予算特別委員会
3月16日(月)午前9時30分〜※ 平成27年度予算特別委員会
3月17日(火)午前10時※ 本会議3日目(予算案の承認審査、意見案、会議案)

※3月11日以降の日程は予定です。変更になる場合があります。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る