2017年12月12日

【月形日赤奉仕団・平成29年度ミニ講話】

12月7日(木)の午後に日赤奉仕団の活動があり、参加してきました。

プログラムは
1)ミニ講話「月形町における防災」月形町役場危機管理係
2)防災食の工夫「三色おはぎと野菜スープ 〜ハイゼックス袋とジップロックを使って〜」調理実習と試食
連日の降雪の止み間の当日、約30人の団員が参加しました。

災害時を想定した調理実習はカセットコンロと汲み置きの水を使い、手は洗わずにゴム手袋着用。調理器具は鍋が1つだけ。

【おはぎ】
もち米(150g)と水(150ml)をハイゼックス袋に入れ、いつも通りにゴムで口を閉じて、沸騰した鍋で30分煮ればOK。取り出して少し冷ましたら袋の上から手で潰して「半殺し」の状態に。袋から出しながら丸めて「きなこ」「ごま」「あんこ」などを付けて出来上がり。

【野菜スープ】
食材(各種野菜とウインナー)は小さめに切ってジップロック袋へ。コンソメスープの素1/2個と水(150ml)も入れて口をしっかり閉じる。沸騰した鍋で30分弱煮れば出来上がり。
この献立は、昨年の台風被害の時に富良野の避難所で実際に提供されたものだそうです。同じものが続きがちな炊き出しで、甘いものを提供することでとても喜ばれたとのこと。結構簡単にできるのでオススメです。
今回ジップロック調理を初めて経験しましたが、熱に強く便利ですね。お米も炊けるし、カレーもできるンですって!
 
【カレー】去年実施済とのこと
食材(ジャガイモ・人参・玉ねぎ・ウインナー)、細かく砕いたカレー粉、水を入れて、スープ作りと同様に煮る。野菜が煮えたら取り出して袋ごと振るととろみがでてくるらしいです。
作業しながらおしゃべりも弾んで、楽しいひとときでした。
顔を合わせ、おしゃべりをしていくうちに知識も増え、気心も知れて団結力も高まるんですよね。こういう機会を大事にしたいと思います。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る