2019年08月05日

2019年3月定例会〜5月初議会まで【議会だよりNo.21 発行】

8月5日に「議会だよりNo.21」が発行されました。(→ 全体はこちら/pdf)
今号には、今年3月の第1回定例会から、議員選挙後の初議会となる臨時会までの審議内容や経過、一般質問が掲載されています。

私が補欠選挙で当選したのは昨年12月21日。その後初の定例会ということで、気合いの入った6問3時間におよぶ一般質問を行いました。議事録は実に27ページ35,000字! これを2ページにまとめるのは厳しかったのですが、正確であることはもちろん、できるだけ解りやすいよう努めましたので、読んでいただけたら幸いです。

※ 月形町議会の議会だよりの方針として、一般質問は質問者本人が議事録に従って(答弁も含めて)全文を要約します。一方で、それ以外の部分(質疑や討論等)は全て広報委員が要約・編集しています。

私は議案審議中にいくつもの質問を行っていますが、議会だよりには質問者名が掲載されていなかったり、全体に割愛されていたり、討論も相当要約されています。「公的な広報誌」という位置づけや紙幅の関係や議員間のバランスもあって広報委員も苦労されているのでしょう。発言の多い私が(広報委員でないために)大変な仕事を押しつけてしまっているようで心苦しいのですが、役割ですので致し方ありません。広報委員のみなさんにはヨロシクお願いします。

いずれにしても、どのような議論が議会でなされているのかが重要ですので、詳細についてはその都度ブログやfacebookでお伝えしていきます。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る