2019年08月15日

やっぱお盆は盆踊り【つきがた町民盆踊り大会】

昨晩は役場駐車場で1日限りの盆踊り大会。陽がとっぷりと暮れてから、遅ればせながらの参加。たくさんの人が集まっていて大盛況。久しぶりにたくさんの人に会って話をした〜(笑)
 
やっぱお盆は盆踊り。樺戸太鼓の生演奏とイイ、地元電気屋さんの名司会ぶりとイイ、出店や提灯飾りとイイ、夢中で踊っている顔見知りの笑顔とイイ、地域密着盆踊りの雰囲気満載。とても楽しいひとときでした。
 
エンドレスで流れる「北海盆踊り」がすっかり身体に馴染んでいますが、子どもの頃は「日光和楽踊り」を踊ってたっけ(栃木出身)。どんな踊りだったかも思い出せないけれど、実家に帰ったらすぐに踊れるんだろうな〜。移住してからお盆に帰省したことがないけれど、いつか帰ってみよう。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る